
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の寄せ植えと種まき

2013.09.30 16:31|寄せ植え
重い腰を上げて秋のガーデニング作業再開です。

0930-6.jpg
秋の寄せ植えを二鉢作りました。
ホームセンターで一目惚れした赤葉センニチコウ・レッドフラッシュをメインにセンニチコウ・スターマインとセンニチコウボウ、ヒューケラ、チェリーセージ等。

0930-1_2013093016004299a.jpg
こちらにも赤葉センニチコウ・レッドフラッシュを使いました。
他にパープルファンテングラス、ビデオス・ハニージョイ、ガウラ・ホワイト、レッドスティック、ヒューケラ、ヒメノボタン。
素焼き鉢に黄色と紫のアクリル絵の具を塗ってメインの植物と同系色にしてみました。

0930-4.jpg
春に種を採取してあったパンジー、ビオラ、シクラメン、クリスマスローズの種蒔きをしました。

0930-5.jpg
初めて挿し芽に挑戦するコンロンカとオステオスペルマム。

0930-2_20130930160044302.jpg
ミニツルバラが、たくさん開花していますが、9月上旬まで感染しなかった黒星病についに感染してしまったので、花は、全部落とします。

0930-3.jpg
サントリーテラスシリーズ2種、まだ頑張っています。

0930-7.jpg
数年ぶりにたくさん実を付けた姫国光リンゴ。

0930-8.jpg
道路に落下して車に踏みつぶされた実を毎朝掃除するのが、大変です。
落下した実を集めてバードバスに入れても、小鳥は、食べに来てくれません。
それくらい不味いです。
晩秋になって何も食べる物が無くなったら小鳥がやってきます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

昨日はありがとうございました。いつもお気遣いいただいて恐縮です。
寄せ植え、いつもながら上手に植えられますね!
センスのよさに感心します。
今年初めてセンニチコウを植えて、よさを見直したところですが、赤葉のもあるんですね! 品種改良が進んでいるってことでしょうか。夏に強い植物がバージョンアップしてくれるのは嬉しいですね。
車から赤い実がいっぱいなっているのを見ました。
そうですか、不味いのですか、残念ですねえ!
でも赤い実は可愛い!!

703さんへ

こちらこそ珍しい物や美味しい物を色々いただきましてありがとうございます。
ずっと気になっていながら、しかもご近所なのにお礼に伺うのが遅くなってしまい申し訳なくずっと思っていました。
指は、すっかり良くなりましたか。
お互いに機械物は、気を付けて使用しましょうね。
そそっかしい私なので、703さんの怪我を教訓にさせていただいて慎重に操作します。
赤葉のセンニチコウは、花が、白で、このコントラストの美しさに一目ぼれしました。
姫国光リンゴは、苦みとかは無いのですが、甘みも無く、味気ないです。
果汁が少なく実が固く、小鳥たちには、魅力の無い実ですが、ほかに食べ物が無くなると仕方なく小鳥たちがやってきます。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

