
--.--.-- --:--|スポンサー広告

奇跡の復活

2013.06.13 15:20|霜よけ
毎年冬には、室内に取り込んでいたハイビスカスを初めて戸外のビニール製温室の中で越冬させました。(酷い)

0613-5ハイビスカス
元々の一鉢とそこから挿し木で増やした一鉢の計二鉢ありました。
挿し木で増やした方は、植木鉢が、浅かったので、根が、寒さで傷んでしまったのでしょう、冬越しできずに枯れてしまいました。
ギリギリ冬越しできた元々の株も新芽が、出そうになくて、ダメだと諦めていました。
5月に入って、新芽っぽい薄い緑の点が、見えた時は、嬉しかったです。
今度の冬は、手抜きせず室内に取り込んであげます。

0613-6ダンドク
風の通る庭のオーナーさんから昨年いただいたダンドクが、今年、花をつけました。

0613-7ダンドク
ダンドクは、カンナの原種だそうで、葉も花もカンナよりずっと小さいので圧迫感が無くて可愛いです。
ダンドクの傍のカラーリーフカンナは、今年も芽を出してしばらくすると葉が、疫病に罹って地上部は、枯れてしまいました。
今冬は、地下茎をどこかに移植してあげないと場所が悪いようです。

0613-8スミレ
梅雨の中休みの真夏のような青空と気温の中で、まだスミレが、咲いています。
花の後ろに種ができて飛んでしまった柄が、見えます。

0613-9テラスメープル
テラスメープルとテラスライムが、ぐんぐん伸びています。
水栽培で冬越ししたイポメアも上手く根付いたようです。

0613-1ホスタ
ケヤキの株元のホスタ。
うちの庭のホスタの中で一番大柄な子です。

0613-2ホスタ
地下茎を埋めるのに最低必要な大きさの穴を掘って土作りも殆どせずに無理やり突っ込むようにして植えたのにこの場所を気に入ってくれたようです。

0613-3ダリア
植えっ放しのダリアが、開花しました。
球根を掘り出して保存してあった銅葉のダリアは、保存方法が、悪かったのか、発芽しませんでした。

0613-4アジサイ
遅いアジサイの開花です。
昨年は、淡い水色だったのが、今年は、冬に施した有機石灰の影響なのか、紫になりました。
元々は、淡いピンクでした。
今年は、花が少ないです。
剪定時期は、間違っていないし・・・寒風に枝先が当たり過ぎたせいか、栄養失調??


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

うちもアジサイは調子が悪く、不思議に思っているところです。
剪定時期も間違ってはいないので、花芽ができにくい気象条件だったのでしょうか?
とは言っても、北向きの水色のアジサイはよく咲いているので、気候のせいとも言えない?

ダンドクが咲いたようで、よかったです。
見ていて鶏の鶏冠に見えました(笑)

703さんへ

アジサイの花付が、悪かったのは、何が原因なのでしょうね。
それが、判らないと来年に向けて対策が取れないです。
裏の保育園の先生にもアジサイの花付の悪さと剪定方法を相談されたので、一著前のガーデナーのフリをして指導して差し上げました。(笑
ダンドクは、花後の姿も可愛いですね。とても気に入りました。
増やしたいと思っているのですが、株分けしかないのでしょうか。

種が出来ているかと思います。
それを蒔けばOKです。
でも蒔くなら今。
爪切りで固い皮に傷を付けて、それを浅い水に浸けておくと、
3,4日で発芽します。
それを鉢植えにして、冬は室内に。春に地に下ろせば花が咲きます。
今、地植えのも、ワラを敷くとか、何らかの防寒があった方がいいかも。

703さんへ

ダンドクの育て方を教えて下さってありがとうございます。
今、花壇で育っているのを大切に大株にしたいです。
冬越し対策が、必要なのですね。
12月くらいになったら藁を敷いて特に寒い日は、寒冷紗をかけてあげます。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

