
--.--.-- --:--|スポンサー広告

種採取とイポメアの新冬越し方法

2013.06.06 16:24|挿し芽
次女が、母の日にプレゼントしてくれたフラワーアレンジメントをドライフラワーにしました。

0522-3アレンジメント
届いた日の画像です。
一週間、綺麗な状態で楽しめました。

0522-4アレンジメント
ドライフラワーにできそうな物、挿し芽にできそうな物、処分する物に分けました。

0522-5アレンジメント
昼間は、風通しの良い南の庭のキウイフルーツの葉陰に吊るし夜は、室内に取り込んで乾燥させました。

0605-9ドライフラワー
二週間乾燥させて完成。
画像には、少ししか写っていませんが、アジサイが、イイ感じに乾燥しています。




0522-34シクラメン種
私が種から育てたシクラメンの種↑↓を採取しました。
初めて種から育てたシクラメンは、24鉢ありました。
夏越しが上手くできなかった等で、残ったのは、わが家に1鉢、実家に1鉢の計2鉢だけになってしまいました。
が、生き残っただけあってその2鉢は、どちらも球根が大きく成長してたくさん花を付けた丈夫な子です。

0605-4シクラメン種
丈夫な親の性質を引き継いだ丈夫なシクラメンに育つよう期待しています。

0522-32クリスマスローズ種
クリスマスローズの種を初めて採取しました。




0522-29グリーンカーテン類苗
サントリーテラスシリーズ苗、サンパラソル、サンフォルビアとcoop神戸さんでトウテイラン2苗を購入。

0522-30グリーンカーテン
垂れ下がるタイプのグリーンカーテンに仕立てます。

0605-1イポメア
昨年の夏に育てていたイポメアを秋に切り戻して花瓶に挿してありました。
根がしっかり伸びたので、サントリーテラスシリーズの苗と一緒のハンギングバスケットに植えてみました。
イポメアは、寒さに弱く冬越しできません。
球根を掘り出して保存しても菌に感染していることが多く発芽は、難しので普通は、一年草扱いするそうです。
切り戻して水に挿して発根させる冬越し方法が、上手くいくか実験です。

0605-2ツバメアサガオフウセンカズラ
昨年夏に種を採取したツバメアサガオとフウセンカズラを鉢植えにしました。

0605-3.jpg
フウセンカズラは、アリウム丹頂、コリウスと寄せ植えにしました。
ツバメアサガオは、垂れさがるタイプのアサガオなので、ハンギングバスケットに植えました。




0605-8カラーリーフの花壇
イイ感じに育ってきたカラーリーフの花壇。

0522-2オルレアホワイトレース
オルレアホワイトレース

0522-1ガウラ
ガウラ

0522-27ダイアンサスブラックベアー
ダイアンサスブラックベアー

0522-26マーガレット
マーガレット

0522-25シャスタデージー
シャスタデージー

0522-24ハナショウブ
ハナショウブ

0522-39プリンセスダイアナ
クレマチス プリンセスダイアナ

0522-23セダムセキサンキュラーレ
セダムセキサンキュラーレ

0605-5クレマチス
名前の判らないクレマチス

0605-6カンパニュラポシャルスキアナアルペンホワイト
カンパニュラポシャルスキアナアルペンホワイトと剥げ剥げで哀れな羊たち。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

まゆまゆさ~ん
ドライフラワーめっちゃ上手。
私、何時も失敗。
今年は紫陽花が沢山咲いたんだけど。
どうしたら、いい?

ikuさんへ

うちのアジサイは、日陰なのでまだ色好き始めたばかりです。
次女が、アジサイのドライフラワーを欲しがっているのですが、昨年は、大失敗。
今年こそ、上手くドライフラワーにしてあげようと意気込んでいます。
数年前に切り花のアナベルをドライフラワーにした時は、簡単だったのですが、
ハイドランジア系は、意外と難しいのかもです。
取敢えず、今回のドライフラー作りと同じやり方で、風通しの良い日陰で数日乾かしてから室内に取り込もうと思っています。
ikuさんも挑戦してみてね。

本当にいい感じのドライフラワーに仕上がりましたね。
私も時々、アジサイやらクリスマスローズやらを吊るしてみるんですけど、上手く出来ずに捨ててしまいます。
外に吊るしておくと、ナメクジの這った跡が付いていたりして! 夜には室内に取り入れるのはコツの一つなのかな?

カラーリーフの花壇、素敵です!

703

ドライフラワーは、ずっと昔にアナベルでやって以来なんです。
アナベルは、比較的簡単にドライフラワーになって長く持ちました。
今回のドライフラワーは、キウイフルーツの棚に昼間、吊るしていたので、ナメクジ等の害虫の心配は、無かったです。
夜は、湿気が来るので、室内に取り込んでいました。
クリスマスローズのドライフラワーもイイですね。
まだニゲルの花柄が、残っているので、試してみます。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

