
--.--.-- --:--|スポンサー広告

吉谷さん+吉田さん流の根張術

2013.05.08 16:06|お花
NHKとサンテレビ、それぞれの園芸番組で見たお花の根張術を実践しました。
NHK「あさいち」で、吉谷圭子さんお奨めの根張術は、
①ポリポット苗を鉢植えする前に20分程度活力剤に腰水の要領で浸けておく。
②鉢植え時に苗と鉢の間にできた隙間に詰める培養土が、元肥入りであっても更に元肥を混ぜる。

サンテレビ「手づくり花づくり」で、吉田健一さんお奨めの根張術は、
①ポリポット苗を一旦スリット鉢に仮植えして一か月半育てる。
(スリット鉢で育てると早く根を張る)
②仮植え時の肥料は、カリ分の多い液体肥料を週一で与える。
 
0508-8.jpg
フランネルフラワーをポリポットごと200倍に希釈した活力剤に20分浸けました。

0508-9.jpg
その後、スリット鉢にプランター用培養土を使って仮植えしました。
(乾燥気味に育てるフランネルフラワーは、培養土に鹿沼土と赤玉土を混ぜた方が良かったです。)
大好きなフランネルフラワー、三回枯らしたのに懲りずにまった買ってしまいました。
今度こそ、長生きさせてあげたいです。




0505-1.jpg
以前から行ってみたかった神戸国際会館地下の「みどりの雑貨屋」へ行きました。

0505-5.jpg
可愛い「白雪ミセバヤ」に一目惚れ。似合いそうな鉢と一緒に購入。

0508-10.jpg
観葉植物用の土に根腐れ防止剤を混ぜて植えると良いと店員さんに教えてもらったので、その通りにしました。
持ち帰った時点で10本くらい茎が折れてしまい、植え替え時にもたくさん茎が折れて、こんもり盛り上がるような感じが無くなってしまいました。
折れた茎は、刺し芽にしました(黄色のポット)が、とても折れやすいので取り扱い注意です。




春爛漫の庭の様子です。

0427-6ユリオプスデージー
10日くらい前に撮影した画像です。
今は、もっとたくさんのユリオブスデージーが、咲いて、一番地面に近い枝が、重さに耐えかねたように垂れ下がってしまいました。

0427-1ハーデンベルギア
ハーデンベルギア。
こちらも10日くらい前の画像です。
右側の水仙の葉、ミント、シラーが、茂りすぎたので、今日、きり戻したり間引いたり、紐で纏めて結んだりして、スッキリさせました。

0427-5寄せ植え3鉢

0427-2オステオスペルマム
ケヤキの葉が、育って、南向きなのにすっかり日陰になってしまった花壇の手まりアジサイ、オステオスペルマム、ワイヤープランツ。

0427-8ピエール遠景
画像中央のアーチにピエール・ド・ロンサールが、咲き始めました。

0427-10S白モッコウバラ
今年の白モッコウバラは、花数が多くてボリュームがあります。
しかも開花後の気温が低いので、お花が長持ちしています。

0427-12S白モッコウバラ

0427-11S白モッコウバラ
お隣のブロックを覆っています。




ラナンキュラスが、満開です。

0508-2ラナンキュラス

0508-1ラナンキュラス

0508-4ラナンキュラス

0508-7ラナンキュラス
この写真を撮ったあとで、日曜大工仕事中だった主人が、バランスを崩し、ラナンキュラスの赤花の上に倒れてしまいました。
お花が、つぶされる前に撮影しておいて良かったです。


0508-6ラナンキュラス




0508-5マダムピエールオジェ
テッポウムシの被害を受けて短く切り戻したマダム・ピエール・オジェに花が咲きました。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

昨日はありがとうございました!!!
オープンガーデン用に何か考えないといけないなと思っていたので、感謝!
それから先日は突然おじゃましました。いつも無断侵入ですみません。伺うたびに庭がセンスアップしているので、楽しみに見せていただいています。
根張術など研究熱心だから、花が見事に咲いていますね。いろいろご自分で作られるし、上手だし、感心しています。

三宮の「みどりの雑貨屋」おもしろそうですね。知りませんでした。またそのうち覗いてみたいと思います。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

