
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なり切り雑草

2013.04.03 15:14|寄せ植え
寄せ植え鉢の中に寄せ植えのお花達の一員になり切っている雑草発見。

0402-4.jpg
見事に同化しています。

0402-11.jpg
こちらは、まゆまゆ号に追突されて持ち手が歪みアンティーク度を増したバスケットの寄せ植えです。
欲しい所に欲しい形の雑草が、生えていました。
引っこ抜くと代わりに垂れ下がる形の植物を植えないと寂しくなるので、このままにしておきます。
雑草自身も寄せ植えのお花達の一員になり切っているつもりのようです。




0402-5_20130403142819.jpg
チューリップ一号開花。
今年の一番花は、この子でした。
去年の球根が、そのまま鉢の中に残っていたものと思われます。
当然ですけど、一番日当りの良い場所のが、一番先に咲きました。

0402-10チヨノドクサ
チヨノドクサもあちこちで開花しています。

0402-6.jpg
花壇のアネモネが、鉢植えのアネモネより先に開花しました。

0402-1.jpg
ハボタンで作ってあったリングの寄せ植えを仕立て直しました。
右端のパープルのヒューケラだけが、残留組です。

0402-2.jpg
花柄摘みしたクリスマスローズをバードバスに飾ってみました。

0402-7.jpg
蛇口型ブリキ鉢のアイビーゼラニウムとその二週間後に錆塗装したプラスチック鉢に植えたアイビーゼラニウム。
後で植えた方が、元気に育って開花しました。
同じ培養土に植えた同じ生産者のアイビーゼラニウムなのにこの差は、何なんでしょう。
COOP神戸さんを通じて購入する花苗は、全体的に出荷が早すぎると思います。
出荷できるまでに育ってからカタログに掲載して注文を取るのでは、遅すぎるから早め早めにカタログに掲載して注文を受け付けるので、出荷時に予定していたほど成長していなくて未熟な苗のまま出荷されるということが、あるようです。
私も何度かそういう苗を購入してしまったことがあります。
今回のアイビーゼラニウムも未熟な苗だった為、成長が遅く、代替え品として送っていただいたものだけ元気に育っています。

0402-8.jpg
今一番何とかしたい場所。
日当りの良い南の花壇ですが、植栽が無計画で、バラバラ。
取敢えず、昨秋の落葉をバキュームと手作業で一枚残らずと言えるくらいまで取り除きました。

0402-9.jpg
有機質石灰を蒔いて表面の土を耕し、腐葉土で覆いました。
このあと・・・・どうしようか悩み中です。




0331-9.jpg
ワンコ達とお花見したあと、桜の炊き込みご飯を作りました。

0318-21.jpg
クックパッドでレシピを公開した和洋の手まり寿司。
たくさんの方々に見ていただいているようで嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

さくらの炊き込みご飯もてまり寿司も、なんて可愛くて素敵なのぉ~~~
まゆまゆさんの優しさが感じられるわぁ~
美味しいんでしょうね~~食べたい~~(笑)

ガーデニングを頑張る季節になりましたね。
お手本、楽しみにしています~。

桜の炊き込みご飯以外にもう一品毎年一回作るものがあります。
それは、キャサリンさんのテリトリー内(?)湯布院の桜蕎麦です。
キャサリンさんも食べたことあるでしょうけど、
ピンクの可愛い色が、気に入っています。
蕎麦つゆに金粉が入っていてリッチな気分になります。

お花がイキイキしてガーデナーの心弾む季節ですね。

雑草も寄せ植えのなかで役割を果たしているというのが面白いですね。
雑草にも綺麗な花が咲くし、グランドカバーになるし(笑)

桜の炊き込みご飯は、初めて見ました。
きれいな桜色のご飯になるのですね。
季節を味わえる、粋な炊き込みで、感心しました。
手まり寿司も美味しそう! 料理上手なんですねえ!!

ご無沙汰しています。
雑草が寄せ植えの一員になりきっているようにみえるんですよ。
うちのワンコ達と同じように雑草にも心があるように思えてしまいます。
オープンガーデンの準備で忙しくなさっている頃なのでしょうね。
何かお手伝いできるとイイのですが・・

料理をほめて下さってありがとうございます。
いかに手を抜いてでも、手抜きに見えないが、私の料理の基本です。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

