
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プラスチック鉢の変身とブリキ鉢

2013.02.25 17:20|ガーデニンググッズ
変身後のプラスチック鉢です。
0215-2_20130225155855.jpg
ずっしり重い鉢に見えませんか??

0215-3_20130225155856.jpg
錆発色剤を使って白いプラスチック鉢を変身させました。
(ハケは、洗い液無しで水洗いだけで綺麗になりました。)
ワンコ達が、近寄ると危険なので、窓を開けて換気をよくした倉庫で作業しました。
寒かった~

0215-4-1.jpg
錆剤の二度塗りを三度塗りした方が、プラスチック鉢の白地が完全に隠れて良かった気がします。

0224-13.jpg
蛇口型ブリキポットと変身したプラスチック鉢に花苗を植えました。
0224-12.jpg

0224-14.jpg
やっと定植できるようになった種から育てたパンジー、ビオラとホームセンターで買ったお花も一緒に植えました。

0224-1_20130225160025.jpg
蛇口型ブリキポットは、寄せ植えにしないでアイビーゼラニウムだけを植えました。
変身プラスチック鉢は、黄色の花が咲くプリムラフランシスカと同じ黄色花のプリムラとクリサンセマムを寄せ植えしました。
プリムラフランシスカは、まだ発芽したばかりなので鉢が寂しいですけど、開花するとボリュームが出てイイ感じになります・・・たぶん。

0224-7クリスマスローズ
南の庭のクリスマスローズが、たくさん花を咲かせています。
ケヤキの株元に植えたので、夏は、木陰になり、冬は陽が良く当たりクリスマスローズには、ピッタリの場所です。

0224-6ニゲラ
ニゲルも開花しました。
北の庭のクリスマスローズ達も間もなく開花しそうです。

0224-4雪割草
雪割草。
花姿からは、想像できない丈夫な子です。

0224-5シクラメンポインセチア
実生シクラメン二十四鉢が、ついに生き残り一鉢になってしまいました。
夏越しを二年繰り返し生き残ったこの一鉢。
きっと丈夫な遺伝子を持っているのでしょうから、種を採取したいです。
後ろのポインセチアは、二度目の冬を越そうとしている鉢です。
夏越しに失敗ばかりしていたので、二度目の冬を迎えられたポインセチアは、初めてです。
短日処理をしなかったので2月に入ってから色付きました。

0224-3.jpg
ピエール・ド・ロンサールに影を落とす樫を植木屋さんにバッサリ剪定してもらいました。
黒星病で酷い目に遭ったピエールちゃん、これで元気復活してね。

0224-2.jpg
植木屋さんに処分してもらおうと急いで主人と二人で枯れたエンジュの木を切りました・・・・が、処分する木が、山ほど溜まっているから無理だと言われてしまいました。
仕方なく市指定のゴミ袋に入るサイズにカットして燃えるごみの日に出しました。
カットし終わってからチェーンソーを貸してあげたのにって、植木屋さんが・・・
先に言ってくださぁ~い。
エンジュの木は、年輪が詰まっていて固い木です。
非常に疲れました。

0224-8ガーデンシクラメン
落葉の毛布を被っていた花壇を掃除して落葉の代わりに腐葉土の毛布を掛けてあげました。
落葉の毛布を取るとガーデンシクラメンの花芽、葉芽が、ニョキニョキ。
シクラメンは、球根の頭を埋めてしまわないよう頭を出して植えるのが、基本なのに、このガーデンシクラメンは、球根がすっぽり埋まっているのにあちこちから花芽と葉芽を出しています。
地中の球根の状態が気になるけど、掘り出すのは、可哀想だし。

0224-9テマリアジサイ
手まりアジサイの芽も落葉の毛布の下から出てきました。

0224-10.jpg
取敢えず花壇一つだけ毛布の掛け換え作業終了。

0220-2_20130225165156.jpg
キウイフルーツの木にミカンを刺しておくとメジロが、たくさんやって来ます。
枝にミカンを刺す時、汁が、顔に落ちるので、主人が針金で工夫してくれたメジロ用ミカン置き。

0224-16メジロ
ミカンを食べに来たついでにアロエの蜜を吸うメジロ。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

この植木屋さん、不親切やねえ!
木は処分場に持って行くんじゃないのかしら?
もっと親切にしとかなきゃ、お客が離れるよ!

雪割草を地植えにしておられるのですか!
こんど伺った時に、どこに植わっているのか教えてください。私は鉢植えにして管理しているのですが、お宅で地植えできるなら、うちでも可能性はあるってことですよね。

24分の1のシクラメンが立派に育って、びっくりです!
プラスティック鉢の変身ぶりにも、びっくりです!
何をするのも上手で、すごいなあ!!

703さんへ

お返事が、めちゃくちゃ遅くなってごめんなさい。
寄せて下さったコメントを見逃していました。

植木屋さんは、有料で剪定した木の処理をしてくれるんですけど、今回は、松くい虫で枯れた松の処分が、たまっていて処分できないって言われたんです。

雪割草は、植木鉢に植えています。
鉢は、庭に置いてあるので、霜にあたることもありましたが、大丈夫です。
植えてからもう4年になると思います。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

