
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紅葉散歩とキッチンガーデン

2012.11.13 16:39|アイデアグッズ
雨男の主人が、珍しく秋晴れの土曜日にゴルフに出かけました。
翌日曜日は、雨の予報だったので、ワンコ連れで紅葉散歩に出かけるのは、今日しかないと思い立ち、
お昼ご飯を早めに済ませて一般道を一時間半かけて明石海峡公園と淡路島公園へ行きました。
私一人で二頭連れで両公園とも行ったことが無かったので、少々不安でしたが、まあまあ楽しんで来れました。

1110-10.jpg
明石海峡公園に到着したのが、14時40分だったのに、15時40分と間違えてしまった私。
閉園まで50分しかないと思って、ワンコ二頭連れでバタバタと園内を巡ってきました。
桜の落葉の絨毯を背景に。

1110-4.jpg
ラクウショウ。

1110-8.jpg
ナンキンハゼ。

1110-14.jpg
淡路島公園のモミジバフウ。

1110-1ブータンルリマツリ
銅葉と鮮やかなブルーの花の色の組み合わせに一目惚れの「ブータンルリマツリ」。

1110-2.jpg

1110-7.jpg
コスモスが終わって春先球根の受付が始まっていると明石海峡公園のHPに書いてあったので、もう見られないと思っていたコスモス。

1110-3.jpg
コニファーの間からリナリアが顔を出しているのが、可愛い。

1110-5.jpg
大きなローズヒップ。

1110-6.jpg
うちの庭には、似合わない鮮やかな色のダリア。
ワンコ二頭連れで50分で園内散策は、めちゃめちゃ慌ただしかったです。
園の出口近くまで戻った時、時間を一時間間違っていたことに気づきましたが、もう一度戻って散策する気になれず、ワンコ達も遊びたいモードだったので淡路島公園に移動してフリスビーで遊んで18時30分に帰宅しました。





1113-2キッチンガーデン
ミニキッチンガーデンが、いつの間にかミニハーブガーデンになりペパーミントで覆われてしまっていたので、
全部引っこ抜いて、土を入れ替えイチゴを植えました。

1113-3キッチンガーデン
coopさんのカタログで見つけたカレンベリー。
とても丈夫で、たくさん実を付けると書いてありました。
デロスベルマ2株は、花壇に植えました。

1113-4キッチンガーデン
昨年から常緑のカラーリーフ替わりに育てていたイチゴ(前列向かって左端)とホームセンターで買った四季なりイチゴ夏姫とカレンベリー2苗の合わせて4苗とチコリ1苗です。
100キンの木製スプーンとフォークをアクリル絵の具でペイント。
キッチンガーデンのプレートも色合わせで、ペイントしました。

1113-1バタースカッチ
切り戻したバタースカッチ。
この後、蕾も蛍光灯の光で開花しました。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

今年はあちこちに紅葉見物に出かけているのですが、地元にも綺麗な所が多いですよね。上3枚の場所に、記憶がないし、また見に行かなくっちゃ(笑)
一目惚れしたというブータンルリマツリ・・・・同感です。
今頃こんなにあざやかなブルーで咲くとは、貴重も貴重、ですね!

ワンちゃんたち賢いですね。コスモスの前でいい写真が撮れました!

703さんへ

たくさんの珍しいお花を育てていらっしゃる703さんなので、もしかするとブータンルリマツリもお庭にあるのではと思っていました。
ネットで調べて苗か種が手に入ったらおすそ分けしますね。
上三枚の紅葉画像は、岩屋口から入ると近いのですが、703さんが、ボランティア活動で明石海峡公園に行かれる時、利用する駐車場は、岩屋口とは、反対側ですよね。
なので、ご覧になったことが無いのでは・・・
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【紅葉散歩とキッチンガ】

雨男の主人が、珍しく秋晴れの土曜日にゴルフに出かけました。翌日曜日は、雨の予報だったので、ワンコ連
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

