
--.--.-- --:--|スポンサー広告

花壇作り

2012.10.31 11:42|庭造り
今回作った花壇は、構想一年半、作業三日で完成しました。

1030-5.jpg
今年春に作った花壇と比べると土が柔らかだったので、掘り返すのが楽で、作業が早く進みました。

1023-5.jpg
五年前、ガーデニングを始めた当初に作ったステップストーンを取り除き円形花壇に再利用しました。

1030-4.jpg
インスタントセメントでピンコロ石を円形に固め、土を掘りました。
培養土は、赤玉小粒と腐葉土と日向砂小粒を6対3対1の割合で混ぜ、元肥を加えました。
培養土を入れて中央に鉄製花台を埋め、四角いステップストーンを花台に乗せバードパス置き、ピンコロ石を一周するように埋めて完成です。
鉢で、育ちすぎたミニホスタ・オハツキの株を二つに分けて植えました。
植栽は、殆ど鉢植えで育てていた植物を移植したもので、買い足したのは、トラディスカンティア胡蝶の舞2株とヒューケラ、クリスマスローズです。
バードバスの足元が、隠れるまで植栽が、育って自然な感じになるのが、楽しみです。

1030-3オリーブ収穫
オリーブを一個だけですけど、初収穫しました。
貴重な一個をどう使おうか考え中です。

1023-7ベンケイソウ
ベンケイソウ。

1023-8セダム
セダム。

1030-1ユリオプスデージー
夏にアブラムシの大量発生で、花が全滅していたユリオブスデージーが、復活しました。
夏よりたくさん花が咲いて嬉しいです。

1030-6.jpg
このガーデンシクラメンは、新しく作った円形花壇への移植候補だったのですが、しばらくこのままにしておきます。

1023-2.jpg
イポメアが、まだイイ感じで頑張ってくれていますが、そろそろ冬バージョンに仕立て直しします。

1030-2バタースカッチ
見納めのバタースカッチ。
黒星病で、落葉して葉が少ないままなので、花も蕾も心を鬼にして落とします。





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

わー、すごーい!
こんな素敵な花壇を作ってしまうなんて!!
いろいろ土木仕事もしてこられましたが、ますます
バージョンアップしてますね。本当に驚きです!尊敬に値しますよ!!
また見せてもらいに行かなくっちゃ! 楽しみ~♪

素敵な花壇がちょちょいのチョイで出来上がるなんて、なぁ~んて凄いんでしょう~(笑) さすが~まゆまゆさんですね~。
センスの良さもホントに憧れます~。

バラ・・・心を鬼にする・・・これが大事なんですね。未来のため、情け心は捨てるべきなんですね。

703さんへ

はい、ツルハシ片手に土木作業を頑張っていますよ。
すっかりツルハシとスコップの似合うおばさんになってしまいました。v-411
703さんのお庭改造計画は、どうなったのか、楽しみです。
子どもの遊ぶ庭・・・おばさんも完成が待ち遠しくてわくわくしています。

キャサリンさんへ

情け心を捨てる…まさにその通りなんです。
けど、なかなか捨てきれなくて、もったいない病に感染しているもので。
それで、植物を元気に育てられないことがあるのに、なかなか学習できないダメなガーデナーです。

(*^^*)ポッ

こんな素敵な花壇^^
手作り^^
素敵~^^
何時か、お庭におじゃましてみたいです。
我が家はお庭って言うお庭じゃないから・・・・・。
羨ましいなぁ~^^
これからも、どんどん素敵にまゆまゆさんの色のお庭にしていって下さいね。
UP楽しみにしてますぅ。

ikuさんへ

ikuさんのお庭は、お仕事をなさっているのに手入れが行き届いていて、バラも病気知らずで綺麗に咲いていて素晴らしいです。
私の庭は、まだまだ手を入れないといけない所ばかりで、専業主婦なのに恥ずかしいくらいです。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【花壇作り】

今回作った花壇は、構想一年半、作業三日で完成しました。今年春に作った花壇と比べると土が柔らかだった
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

