--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.20 22:17|バラ
今年初更新が、本日1月20日・大安(←関係ないけど)。
今年は、一体何度更新できることか・・・・・

昨年最後の更新に取り上げた「奇跡のイチゴ」は、その後どうなったか・・・
孫の誕生日のクリスマスイブには、間に合わなかったけど、孫が、埼玉に戻る1月13日の朝には、食べられるくらいの赤さになっていました。
0112-2.jpg

0112-3.jpg
赤い部分を切って食べさせてあげました。
孫は、"ニコッ"と笑顔で食べてくれたので、大切に育てた甲斐がありました。

0119-13.jpg
お正月明けに長女と孫と一緒に行った雑貨店で買ったブリキ缶を使って昨日、寄せ植えを作りました。
この缶には、濃いピンクが似合うと思って、ピンクのプリムラ、花かんざし、アルメリアを選びました。

0119-14.jpg
偶然にも本日放送のNHK趣味の園芸で、同じ缶を使って宝塚・陽春園の野里さんが、ブルー系のお花の寄せ植えを作っていました。
ピンクとブルー、どちらが、この缶の色に合うかな・・・
野里さんは、ロべりアの上田さんを意識してか(私個人の推測)、今回は、たくさん可愛い寄せ植えを披露していました。
以前、陽春園さん提供のブリキ鉢を懸賞でゲットした私としては、言い難いのですが、寄せ植えは、やっぱり上田さんに軍配。

0119-12.jpg
落葉と剪定で寂しくなったヒペリカムの生垣の周りにアイアンフェンス24枚を設置しました。
設置前に倉庫の床に並べて錆止めスプレーをしました。

0119-18.jpg
黒のアイアンなので、やや違和感がある点が、残念です。

0119-9.jpg
コニファーの株元に植えた黄水仙が、満開です。

0119-8.jpg
コルディリネの株元のカルーナ・プリムラ・ビオラも日当りの悪い場所ですけど頑張っています。

0119-6.jpg
午前中だけ日の当たる場所の寄せ植え達も寒さに負けていません。

0119-5.jpg
足かけ三年、わが家の植木鉢で育っている躍りハボタン(上の部分)。

0119-7芝桜
芝桜も頑張っています。二輪だけですけど、昨年末から咲いています。


0119-3.jpg
バラその他、庭木、果樹、宿根草に寒肥を施しました。

0119-15.jpg
寒肥を施したバラを剪定。
一輪だけ咲いていた真っ赤なミニバラは、花が終わるまで残しておきます。

0119-16.jpg
ピエール・ド・ロンサールは、二個ついていた蕾の内、一個だけ残しました。
開花するでしょうか・・・

0119-11.jpg
四季咲き性ツルバラのバタースカッチには、たくさん蕾がついていましたが、全部剪定しました。

0119-17.jpg
カミキリムシの被害に遭ったマダム・ピエール・オジェは、幼虫が食べて空洞になっていない部分まで切り戻しました。
昨夏頃から部分的に元気の無い枝があり、カミキリムシの侵入を疑っていましたが、株元には、幼虫が、侵入した痕跡が無かったので様子を見ていました。
切り戻す前にも、しっかり株元をチェックしましたが、侵入した穴は、見つかりませんでした。
枝の上部から侵入するカミキリムシもいるのでしょうか・・・
切り戻した枝は、カミキリムシごとゴミ袋に入れて密封。明日のゴミ収集日を待っています。

0521-19マダムピエールオジェ
昨年は、ここまで伸びていたのに、残念ですけど、育て直しです。

0119-1.jpg
メジロが、庭に来る季節になりました。
毎年、キウイフルーツの枝にミカンを刺してあげるのですが、今年は、まだ来ていないと思って刺していませんでした。
なので可哀想に、まずい姫国光リンゴの実をスズメやヒヨ達と一緒に食べていました。
早速これからミカンを刺してあげます。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

