--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.26 15:44|旅行
大雨が降る可能性の高い梅雨末期の7月14日~17日に山梨県清里と長野県白馬へワンコ連れ旅行しましたが、とても幸運なことにしっかり準備して行った雨具の出番は、皆無でした。

清里は、毎年ワンコ連れで旅行している場所ですけど、今回は、昨年までより一泊多く三泊できたので、白馬まで足を延ばしました。

清里へは、ワンコ連れで毎年行くようになって今年で四年目。
萌木の村へ行ったのは、今回が初めてでした。
早朝散歩を兼ねて行ったので、村の中のショップは、殆どオープン前で、観光客も少なく涼しくて静かで、散歩には、とても良い所でした。

0715-1清里萌木の村
清里「萌木の村」のツルバラが、見事だった香りがテーマのショップ「フェアーヘブン」

0715-4清里萌木の村
勿論、ワンコ達もツルバラとショップを背景に集合写真。
向かって右の二頭が、うちのワンコ。
左の子二頭は、どちらもうちの下の子・パル(右から二番目)の同胎犬達です。

↓おまけ画像です。
15-31丘の公園
毎年清里のドッグランでパルの同胎犬達が、集まって一日楽しく過ごす「家族会」を開いています。
同胎犬達6頭とその母犬+同居のお兄ちゃん犬達3頭の集合写真です。
向かって左端が、うちの長男犬ヴィヴィ、その隣が次男犬パル。
向かって右端から三番目が、パル達の母犬のマーレちゃんです。

0715-4清里萌木の村
清里は、今がパラの見ごろ。
「フェアーヘブン」のツルバラ以外にも萌木の村内のバラ園のバラも綺麗でした。

0715-5清里萌木の村
アジサイも今が見ごろのようでした。

0715-2清里萌木の村

0715-3清里萌木の村

0715-6清里萌木の村
村の植栽をポール スミザーさんが、ナチュラルガーデン風に仕立て直し始めたところだそうです。
どんな風にガーデンが変化しているのか来年の訪問が、楽しみです。

0715-8ハーディング倶楽部ホスタ
こちらは、清里で我が家が利用したコテージのお化けホスタ。
二年前にも同じコテージに宿泊したのですが、その時、このホスタの大きさにビックリ。
うちの庭のホスタが、殆ど全滅してしまい、ホスタを育てる自信が無くなっていた時だったので、こんなに大きくホスタが育つ環境が、羨ましかったです。
今は、うちのホスタ達も皆、元気に育っています。

17-19白馬岩岳
こちらは、7月17日の白馬です。
白馬岩岳ゴンドラリフトから見た麓のユリ園は、まだ七分咲き程度でした。

17-28白馬岩岳
白馬岩岳ゴンドラリフト頂上駅 標高1289メートル付近のユリも当然開花していませんでした。

17-29白馬岩岳
麓のゴンドラリフト駅前のユリは、満開。

0717-1白馬白樺オブジェ
同じく麓のゴンドラリフト駅の白樺で作った可愛いオブジェ。
清里では、このオブジェの鹿バージョンをいっぱい見かけました。
こちらは、犬なので、うちの庭用に真似して作りたいです。




0724-7ワイヤープランツ
ワイヤープランツに花が咲くなんて知らなかったです。

0724-6ワイヤープランツ
「ろ」の目の私は、何か白いゴミが付いているのかと思って、メガネをかけてみたら、花でした。
半透明のガラス細工のような可愛い花です。
ワイヤープランツは、寄せ植えや地植えで、あちこちに利用しているけど、花が咲いているのは、画像のハンギングバスケットだけです。
日当りが良くて、葉も茎も固くなっているので、日陰に移した方が良いのかなって思っていたら花が咲いたので、このまま日当りと風通しの良い場所に吊るしておきます。

0724-1ミッドナイトムーン
ダリア ミッドナイトムーン。
ぐんぐん育って花数が、増えましたが、うどんこ病に罹りやすいダリアの中でも特に銅葉は、うどんこ病に罹りやすいそうで、うちのミッドナイトムーンも毎年うどんこ病に悩まされています。

0724-5宿根ヒマワリ
宿根ひまわりの花数が、増えました。

0724-4フロックスダーウィンズジョイス
信州旅行から帰ったらフロックスダーウィンズジョイスが、開花していました。
何年経っても一株のままで増えない宿根草です。
育て方次第で増やすことができるのでしょうか・・・

0724-3ガーデンシクラメン夏
冬から早春の花、ガーデンシクラメンが、真夏に咲いています。
大丈夫かぁ・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ










テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

