--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.06.27 16:24|剪定
瓦の手作り小道の写真が、NHK趣味の園芸7月号に掲載されました。

0626-2.jpg
ご近所ガーデナーさんのお庭「風の通る庭」をオープンガーデンで、訪問した時、たくさんの瓦を並べて作った小道に感激してちょこっとマネして作った小道です。
風の通る庭さんの瓦の道は、小道と言っても広いガーデンを巡る長い長い道です。
私のは、写っている部分が、ほぼ全てのまさに小道です。




0626-8カポックとナンテン
梅雨が明ければ、ガーデナーには、嬉しくない暑い夏が待っています。
先日、関西電力の「節電トライアル」と「はぴeみる電」へ登録して、今年は、節電に協力するぞーと意気込でいた矢先、暑がりワンコ二頭とワンコ並みの暑がり体質の夫に切望され(ワンコも切望しているように見えた)大型エアコンを増設しました。
室外機置き場は、カポックとお正月用寄せ植えから移植したナンテンが、妙なコンビで育っていた場所です。

0626-9室外機カバー
カポックとナンテンが、可哀想だったけど、バッサリ切って、室外機を設置してもらいました。
その室外機に夫が、いまいちセンスの良くない室外機カバーを作りました。
私的には、室外機の上に二段くらい植木鉢を置けるように作って欲しかったのですが、植木鉢を置ける部分が一段もありません。
無理やり梁の部分に植木鉢を置いてみました。↑
棚は、これから自分で、作ります。
節電トラアイルで、QUOカードをゲットしようと思っていたのに、トライアル期間に入る前にこけてしまいました。




0626-1.jpg
フレームの寄せ植えを夏バージョンに作り変えました。
以前から欲しいと思っていたイポメアをホームセンターで見つけたので、即行買った二種類を使いました。




0626-4コンロンカ
コンロンカが、咲き始めました。
どうもマルチング代わりに植えたリシマキアミッドナイトサンに栄養を取られているようで、花付が、悪いです。

0626-7ユリオプスデージーとミツバチ
全部の花が、アブラムシの被害を受けてしおれてしまったユリオブスデージーが、復活しました。
まだ花は、少ないけど、葉色が、良くて大丈夫そうです。

0626-6ランタナと蝶
私の庭で、蝶々達に一番気に入られているのが、ランタナ。

0626-3.jpg
見た目は、全然大したことの無いただの鉢植えのミニバラですけど、毎年黒星病に罹っては、復活するを繰り返しているしぶとく根性のある子です。
今年は、今までで一番茎が伸びて花をたくさんつけて頑張っています。
風通しが良くて、あまりガンガンにお日様が当たらない場所に置いたのが、気に入ってもらえたようです。

0626-5ホスタ
ホスタの花が、あちこで開花しています。
今夏も巨大ホスタの育つ八ガ岳のコテージを予約したので、ワンコ達と束の間の避暑を楽しんできます。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

