--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.25 16:09|剪定
いきなりですが、バラの寒肥を施す為に花壇の掃除をしていたら、冬眠中のカエルを掘り出してしまいました。
0125-6冬眠カエル
しばらく太陽にあたっていなかったカエルは、色白になっていました。
・・・私も冬眠してみたい。
このカエル、かなり横着者です。ほんの少し花壇の土を掘っただけで出てきましたから。
もっと深い所で冬眠していないと真冬の地表の寒さが伝わって凍えるんじゃないかと心配で、深く掘った穴に埋めてあげました。
啓蟄あたりに出てこようとしても深すぎて出て来れなかったら可哀想かな。

0125-5バタースカッチ剪定誘引
バタースカッチは、枝が暴れてアーチが用をなしていません。
剪定と誘引の失敗、アーチの選択間違いの良い例みたいな姿です。
株元に木くずが落ちていることに気づき、調べてみるとカミキリムシでもなくテッポウムシでもない、体調2cmくらいの蟻を細長くしたような真っ黒の虫が二匹いたので捕殺しました。
もっといそうなので、毎日観察します。

0125-4ピエールドロンサール剪定誘引
育て始めてから9年近くなると思うピエールさんですが、昨春から伸びたシュート2本が、これまでで最長の4mになりました。
隣の姫りんごの木に仮誘引して保護していたのをアーチに沿ってカープさせて誘引し直しました。

0125-3ツルバラ剪定誘引
名前不明の中輪のツルバラです。
茎が柔らかくて誘引しやすいです。

0125-2ミニツルバラ剪定誘引
伸びに伸びたミニツルバラ。
家の屋根と外壁の再塗装の際、傷まないか一番心配していた植物ですが、無事で良かったです。
大輪のバラよりとげが多くて誘引作業が大変です。
どのバラも初冬の頃まで黒星病に感染していたので、落とした葉が地面に残らないよう掃除しても、菌が残って新葉が出始めるのと同時に黒星病が広がるのではないかと心配です。
今年は、早めに予防薬の散布をはじめないと。

鉢植えのバラも全部剪定完了です。

0125-1.jpg
↑↓落葉の毛布は、冬が終わるまで残してあげることにしました。
0125-2.jpg

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

