--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.04.28 15:10|ガーデニンググッズ
4月24日(土)晴れ
ご近所のオープンガーデンを訪問しました。
義母の古くからのお知り合いのお宅です。
Garden 東の谷さん、初オープンガーデン成功おめでとうございます。


何時見ても美しいお庭と家庭菜園に感心しながら、今までは、ワンコ散歩の時に歩道から眺めていました。
実際にお庭に入れていただくと、雑草一本生えていない、摘み忘れの花柄一つ無い手入れの行き届いた、そしてしっかり計画された植栽に改めて感心と感動でした。
うちの庭は、常緑樹の入れ替わった葉は、落ちまくってるし、雑草は、元気満タンだし、花柄摘みもできていないし・・・あ~、ワンコの手も借りたい心境


今日の庭仕事

ワンコの手も、主人の手も借りずに一人で頑張って立てた蔓バラ・バターススカッチの支柱です。
0423-7作業支柱
アーチが、小さかったので、溢れてしまった蔓を誘引する為に立てました。
元は、娘が使っていたベットの横枠です。

0423-8作業支柱
アーチに誘引する時は、しっかり計画しておかないと生育力旺盛な蔓を逃す先が無くなって、こんな風になってしまいますよとバラの本に挿絵があった、まさにその通りの光景になってしまったバタースカッチ。
右側に伸びた蔓は、欅の枝に誘引してあります。

0427-15ダリア球根鉢植
昨年の秋に掘り上げてあったダリアの球根と、室内で芽出ししていた球根ベゴニアを鉢植えしました。

0427-14球根ベゴニア鉢植
球根ベゴニアは、5球纏めて植えました。

0427-13フランネルフラワー
フランネルフラワーを素焼き鉢に植え、麻布で鉢カバーをしました。

0427-16アネモネムルチフィダ
そして、問題のアネモネムルチフィダです。
これはもう、クレーマーにならざるを得ません。
coop神戸さんで注文してあった苗が、届いた時、ポリポットには、苗の姿が見えなかったです。
なので地下茎なんだと思いました。
植え付け場所の気候に順化させる為に1~2週間ポリポットのまま置いておくようメモが付いていたので、そうしました。
いざ植え付けようとポリポットを逆さにすると土だけ出てきて地下茎が見あたりません。
入れ忘れ??
よく見るとひょろひょろの雑草の赤ちゃんのようなのが2本。
0427-1アネモネムルチフィダ
マッ、まさかコレが、苗。
これが二本で698円ですか~

0427-16アネモネムルチフィダ
とにかく鉢植えして育ててみることにしましたが、
勿論、生産者にも販売元のcoop神戸さんにも一言申し上げておきました。
天候不順により予定外の生育不良だったそうですが、これ、生育不良なんてもんじゃないです。
販売中止にするとか納品を待ってもらうとか注文主に選択させて欲しかった。

0427-6作業アイビーゼラニウム寄植
アイビーゼラニウムとカンパニュラを寄せ植えしました。

0427-7作業ジャンクハンギング
ハンギングに使ったU字型のパイプは、主人の釣り船の不用部品かも。
倉庫に落ちていたので、面白そうだから使ってみました。



今日のお買い物

次女と食事に行った大丸神戸店10Fにバラクラのお店があったので、早速チェック。
バラクラは、大丸心斎橋店だけだと思っていました。
0423-1買い物フランネルフラワー他
昨夏、蓼科のバラクラに行った時は、花苗は、ワンコ連れの旅行中でもあり買えませんでした。
以前から欲しかったフランネルフラワーとアイビーゼラニウム、ベビーティアーズ、カンパニュラを購入。

0423-2買い物雑貨
ほとんど100キン並みのお値段の三ノ宮の雑貨屋さんで色々物色。

0427-2赤玉腐葉土鹿沼他
お花を飾る額縁に貼り付ける薄くて軽いタイルをネットショップで購入。

0427-3本
いつものテキストとエクステリアの本、DIYの本を購入。
下段は、オープンガーデンの地図。


今日のお花

0423-6花アネモネ
アネモネ。
意外と次々に咲いてくれて花期が長いです。

0427-12シラーチェリーセージ他
シラーが咲き始めました。

0427-11花グラデーションピンク
マーガレットピンクグラデーションピンク。

0427-10花デモルフォセカ
デモルフォセカ。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

