--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.06.29 16:30|未分類
今日の庭仕事

ヒペリカムの花がそろそろ終わりなので、剪定をしようと前日から、意気込んでいました。
いざ剪定を始めてみると、今年伸びた部分まで切り戻すつもりが、どこが今年伸びた部分だから判りません。
そこでネットでヒペリカムの剪定の仕方を調べてみたら、剪定の時期は3月と書いてありました。
前日から意気込んでいたので、どうしても今日剪定を済ませてすっきりしたくて、他のページを検索してみましたが、剪定の時期は、花後ではなくて落葉の時期で、ヒペリカムは、剪定しなくても樹形が乱れないので、特別に剪定の必要は無いと書いてありました。
0628-5ヒペリカム二番花
でも、やります秋に剪定。
よく見ると、二番花の蕾がたくさん付いています。
一期咲きのはずなのに。
種を付けると、木に負担がかかると思い、花柄摘みをしっかりやり、それでも見逃して種が生長しているのを見つけると全部摘み取っていたので、たぶん子孫を残す為にもう一度蕾を付けたのではないかと想像しています。
このまま開花させて大丈夫なのか、木に負担がかかるのではないか、二番花を見たいけど、心配でもあります。
一応、お礼肥に油かすと骨粉を木の回りに施しました。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

オリーブの苗とセダム、水生植物の肥料、オベリスク
0628-6オリーブとセダム

line-e2-01.gif

今日のお花

ウォーターマッシュルームの花。
↑の水生植物の肥料を買ったのは、失敗でした。
よく見ると、「観賞魚などの飼育環境には、不適切です。」と書いてありました。
メダカを飼う予定で、メダカの餌を先に買ったのに。
0628-2ウォーターマッシュルーム

0628-7睡蓮鉢の様子
睡蓮とウォーターマッシュルームを買った時、鉢に潜んでいたのか、タニシが、いました。
水生植物の肥料を施したけど、タニシは、大丈夫かな。

0628-3タウニーカントリー
四季咲きミニバラ「タウニー&カントリー」の二番花。

0628-3木立性バラ
叔母からもらった名前不明のバラが、開花しました。
裏から見ても可愛い日本的な美しさのバラです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。nico
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

