--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.04.01 16:40|追肥
0401-7小径防犯砂利
北側の日当たりの悪い庭を明るくしたくてピンク系の防犯砂利とピンク系の砂利石を敷きました。
植えたばかりの植栽の保護トレリスを外すと、すっきりするのですが、まだ小さな苗は、うっかり踏みつぶしそうで外せません。
白い石とピンク系の石とどちらにしようか迷ったのですが、白だと明るくなりすぎるのと植物達とのコントラストが強すぎる気がしてピンク系を選びました。
石が、見え隠れする程度に植栽達が育ってくれるとイイ感じになりそう。

0401-7小径ポイント
その植栽達、すくすく育ってくれてます。
アジサイの鉢の足下にも防犯砂利を置いて、ポットフィートを隠してみました。

0401-5ホスタ2009年組
すくすく育つと言えば昨年の春に植えたホスタ達が、二年目の春に漸く発芽。
昨年の春は、8株植えた内の7株が発芽せず、1株だけ発芽したのもすぐに黄色く変色して枯れてしまいました。
どうしても日陰の庭に欲しかった植物だけにかなり落ち込みました。
諦めて今春植え直そうと思っていたところ、発芽したばかりの小さな芽を発見。
嬉しくて一日に何度も観察しています。
でも、何故発芽が、翌年になってしまったのか、謎です。

0401-6ホスタ2010年組
そして2010年組のホスタ達。
2010年組は、優秀です、植えてすぐ発芽しました。
このまま順調に全てのホスタが、成長したらホスタだらけの日陰の庭になりそうです。

0401-8シクラメンポット上げ
ポット上げしたシクラメンに液肥を施しました。
向かって右半分は、主人が知人からもらってきた特性液肥を左側半分にはハイポネックス液肥をそれぞれ1000倍希釈で施肥。
成長に違いが出るか、楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.08.21 12:09|追肥
今日の庭仕事

もう少しで二週間ぶりの更新になるところでした。
blogの更新は、サボりっぱなしですが、水やり、草取り、剪定と誘引、花柄切り、バラの消毒等々暑い日々ですが、頑張っています。
ウォーターマッシュルームの施肥をしました。
めだか達の為に化成肥料は使いたくないので、ウォーターマッシュルームを植えた時、残った水性植物の土に骨粉と油かすを混ぜてお団子状に丸め根元に埋め込みました。
0807-3.jpg
まるでおはぎです。おはぎおはぎおはぎ

0807-4.jpg
メダカ達、随分育ちました。
あまり育つと可愛くないです。
ゴミ粒のような小さな点々は、メダカの餌です。

0821-1.jpg
木立性パラに開くと東京タワーみたいなレトリスを設置。

rose1_mini.gif

今日のお買い物

テラコッタの鉢に貼り付けると可愛いオリジナル鉢になりそうなプチモザイクタイルを手芸品店で見つけました。
0808-1.jpg

rose1_mini.gif

今日のお花

ダリア
朝陽に照らされて輝いていました。
0820-1ダリア
200円の見切りで買ったこのダリアは、元気に育っているのに、498円のダリアは、瀕死の状態です。
見切りファンになりそう。

コスモスが、開花しました。
0820-2コスモス
ピンク系のお花が咲く種ばかり5種類を直まきしたところ、ヒャクニチソウだけが、ぐんぐん育ち、他の苗の日当たりが悪くなった為、5種類の内開花したのは、ヒャクニチソウとコスモスだけです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。マウス(左クリック)

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.05.06 23:56|追肥
GW中は、ワンコ達の世話を主人に任せられるので、庭仕事に専念できました。
1000倍希釈の液肥を今回は300リットル施肥。
ギボウシ、ヒューケラ、サルビア類、バラには、骨粉を表土に軽く混ぜ込みました。
ヒイラギ南天には、即効性化成肥料を施しました。
一年草のイソトマの越年に成功。
四角の鉢に根がこんなに伸びていました。
0507-21イソトマ植え替え前

ロベリアロシアンプリンセスとアグロステンマの苗と合わせて寄せ植えにしました。
0507-20イソトマイソトマロベリアロシアンプリンセス

ハゴロモジャスミンを上水道のメーターの目隠しになる位置に置きました。
満開のハゴロモジャスミンは、甘い香りです。
0507-10ハゴロモジャスミン2

上手く上水道のメーターが隠れています。
0507-9ハゴロモジャスミン

レトロ雰囲気の壷をミニバラの鉢カバーにしてみました。
内側のスリット鉢は、実家の父が菊栽培に使っていた鉢で、菊の展示会に出品する為に実家の名字を白ペンキで書いてあるので、鉢カバーで隠しました。
0507-5ミニバラ

li-a-01.gif

今日のお買い物

キッチンガーデンを作るので、野菜の土を購入。
0507-19花と野菜の土

li-a-01.gif

今日のお花

カルフォルニアポピーが、満開。
オレンジのグラデーションが、鮮やかです。
0507-2カルフォルニアポピー2

0507-1カルフォルニアポピー1


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。heart

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.07 16:37|追肥
今日の庭仕事

液肥は、少々湿り気のあるところへ施す方が効果的だそうですけど、今日は、昨日からの好天の為に乾いた花壇や鉢に水やり兼用で施すことになりました。
0407-1液肥
110リットルバケツで3.5杯。
約400リットルの液肥を2時間掛けて施しました。
今月液肥の不必要な植物・・・・ホスタ、シュウメイギク、エリカ、オリーブ、コニファー、ヒイラギナンテン、サルビア。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

手取り足取り一から教えてもらえる教科書。初心者には心強い一冊です。
0407-7園芸本基本のレッスン
NHK出版の園芸本ばかり買っている私。
受信料を値引きしてくれないかなぁ。アップロードファイル

line-e2-01.gif

今日のお花

0407-6チューリップとポットマン
足下のチューリップが、咲き始めて、ポットマン君、嬉しそうです。絵文字名を入力してください
頭上の姫国光リンゴも開花しました。
0407-8姫国光リンゴの花
もうすぐ、ポットマン君の回りが一年中で一番華やかな季節になります。
ポットマン君の顔を描こうか迷ったけど、回りのお花が咲き始めて、のっぺらぼうにしないで、笑顔にして良かったと思います。
お花を眺めて、笑顔になっているように見えるでしょう。笑顔

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。heart

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.03.24 12:24|追肥
今日の庭仕事

庭と室内の観葉植物に液肥1000倍希釈と緩行性肥料を施しました。
今回は、モーターを使わずに、ジョーロを使いました。
要した時間は、モーターを使った時と殆ど変わりませんでした。
ジョーロの方が、準備と後かたづけが簡単で、良さそうです。
0325-9仕事液肥

オークションで昨秋に落札したシマトネリコには緩行性肥料を。
0310-14シマトネリコ施肥

瀕死の状態のジンチョウゲにも緩行性肥料を。
0311-3ジンチョウゲの施肥

ワンコ繋がりのネット友達からいただいたカボスも葉色が良くないので、緩行性肥料を施しました。
0310-15カボス施肥

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

続きを読む >>

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

