--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.31 11:42|庭造り
今回作った花壇は、構想一年半、作業三日で完成しました。

1030-5.jpg
今年春に作った花壇と比べると土が柔らかだったので、掘り返すのが楽で、作業が早く進みました。

1023-5.jpg
五年前、ガーデニングを始めた当初に作ったステップストーンを取り除き円形花壇に再利用しました。

1030-4.jpg
インスタントセメントでピンコロ石を円形に固め、土を掘りました。
培養土は、赤玉小粒と腐葉土と日向砂小粒を6対3対1の割合で混ぜ、元肥を加えました。
培養土を入れて中央に鉄製花台を埋め、四角いステップストーンを花台に乗せバードパス置き、ピンコロ石を一周するように埋めて完成です。
鉢で、育ちすぎたミニホスタ・オハツキの株を二つに分けて植えました。
植栽は、殆ど鉢植えで育てていた植物を移植したもので、買い足したのは、トラディスカンティア胡蝶の舞2株とヒューケラ、クリスマスローズです。
バードバスの足元が、隠れるまで植栽が、育って自然な感じになるのが、楽しみです。

1030-3オリーブ収穫
オリーブを一個だけですけど、初収穫しました。
貴重な一個をどう使おうか考え中です。

1023-7ベンケイソウ
ベンケイソウ。

1023-8セダム
セダム。

1030-1ユリオプスデージー
夏にアブラムシの大量発生で、花が全滅していたユリオブスデージーが、復活しました。
夏よりたくさん花が咲いて嬉しいです。

1030-6.jpg
このガーデンシクラメンは、新しく作った円形花壇への移植候補だったのですが、しばらくこのままにしておきます。

1023-2.jpg
イポメアが、まだイイ感じで頑張ってくれていますが、そろそろ冬バージョンに仕立て直しします。

1030-2バタースカッチ
見納めのバタースカッチ。
黒星病で、落葉して葉が少ないままなので、花も蕾も心を鬼にして落とします。





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.03.26 16:11|庭造り
新しく庭に花壇を作り始めて一か月経ちました。
当初の予定では、既に完成しているはずだったのですが、諸事情()によりやっと半分まで進んだところです。
↓前回更新時(2/29)の状態。
0229-1.jpg

0325-1花壇作り
計画では、35cmほど掘り下げ、地面から10cm盛り土する分と合わせて深さ40cmの花壇になる予定でしたが、30cm掘ったところで、粘土層に当たってしまったので、その粘土層を取り除いたら深さ50cmを少し超えるくらいの花壇になりました。
計画より深くなったので、培養土で埋めるのに時間がかかりました。
培養土は、掘り出した土を篩にかけたもの、赤玉小粒、牛糞堆肥、腐葉土、コンポストで作った自家製堆肥、貝製石灰、ピートモス、パーライト、日向軽石、鹿沼土、緩効性化成肥料をブレンドしました。

0325-2花壇作り
土留め用の石を並べる位置を槌で固め砂利を敷いてからさらに槌で固めました。

0325-3花壇作り
土留め用の石を並べてました。
モルタルで固めていないので、隙間から土が漏れ出さないように内側に波状の畔板を張りました。

0325-4花壇作り
土留め石をモルタルで固定し畔板を外しました。

0325-5花壇作り
培養土を土留め用の石の半分の高さまで入れて花壇全体の1/3が完成しました。

0325-6花壇作り
鉢植えのバラ(ノックアウト)や寄せ植えに使っていたカレックス、ダイアンサスを移植して、新しく買ったセダム3種、クローバー、ルビナス、ラベンダー等を植えました。

0325-7花壇作り
残り2/3の内の半分が、掘り下げ完成です。

0326-23多肉植物寄植
多肉植物の寄せ植えを仕立て直しました。
鉢に使っているのは、テーブル用フルーツバスケットです。
ゆらゆら揺れて面白いです。




一デジのシャッタースピードが、設定より遅くなっている気がして(露出オーバーになる、動きの速い被写体がぶれる)、修理の為に入院しました。
桜の見頃までに退院できると良いのですが。


入院前に早春の庭の花達を撮影しました。

0326-10プリムラクローバー

0326-11ガーデンシクラメン

0326-9ビオライエロー

0326-8ビオラブルー

0326-7ビオラパープル
満開のビオラ、パンジーの花の間から一緒に植えたチューリップやアネモネが、芽を出しました。

スライドショーです。

日向の白い花が、露出オーバー気味になっています。
退院後は、日向の花、白い花がくっきり撮影できように直っていますように。

一デジ入院中に使う、新しいコンデジの試撮りをしました。

0306-1空心菜

0306-2ニゲル
一デジ風に背景をぼかした撮影メニューがあるので、試してみました。
向かって左が一デジマクロレンズ撮影、右が新しく買ったコンデジ画像です。
シャッターを切ると「処理中です、しばらくお待ちください」とメッセージが表示され、なにやら一生懸命頑張って背景をぼかす作業をしているようです。
頑張りすぎて、被写体の一部分までボケている時があります。
うちのワンコ達のフリスビー競技撮影には、もってこいのハイスピード動画機能が、気に入って買ったコンデジなので、お花の撮影は、イマイチ苦手なのは、責められません、期待していなかったことだし・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.02.29 16:01|庭造り
お向かいさんに『池、掘ってるの?』って聞かれました。

0229-2.jpg
池じゃないです。
花壇を作っています。
でも、掘り進むと粘土層が出てきたので、水はけが悪そうで心配していたら、案の定、今朝は、昨夜からの雨水が溜まって池になっていました。

0229-3.jpg
瓦礫と一緒にここは、登呂遺跡かってくらい貝殻が出てきました。

0229-1.jpg
そして、バラを植える部分と反対側には、コンクリートが出てきました。
家を建てる前は、倉庫だったので、その倉庫の駐車場跡です。
以前、主人が知り合いの建築屋さんからドリルを借りて、コンクリートを壊したことがあったんですけど、
今回は、このままこのコンクリートを生かした鉢置場を作ろうと思います。
花壇の部分が、予定より狭くなってしまいますが。
ツルハシを使い過ぎて、今朝は、右肩と右腕を湿布しています。
雨で、今日の作業は、中止。ちょうど良い休憩日になりました。

0229-4.jpg
作業中に土の中の虫を食べに来る小鳥や姫リンゴのしなびた実を食べにくる小鳥を見かけます。
しなびた実を食べなくても裏庭の木にミカンを挿して小鳥さんwelcome状態にしてあるんですけど。

0229-6.jpg
小鳥にも癒されるけど、新芽にも癒されます。
↑アジサイの新芽と↓ツルバラの新芽。
0229-7.jpg

0229-10ミニアイリス
春咲の球根植物達も芽を出しています。
↑ミニアイリスと↓チューリップ。
0229-11チューリップ

0229-5.jpg
地植えのイチゴから伸びたランナーをポット上げしておいたらいつの間にか栄養失調気味の小さな実が生っていました。
みな、冬の寒さに耐えて頑張っているんですね。エライ!!

0229-12バラ裂きプリムラジュリアン
お花達も頑張っています。
パラ咲きプリムラジュリアン。

0229-14カランコエ
寒さには、強くないはずのカランコエも軒下で頑張っています。

0229-13ニゲル
クリスマスローズの原種・ニゲルは、もうすぐ開花です。

0229-8黒葉クローバー
黒葉クローバーも日照時間が長くなるに従って葉色が濃く元気になってきました。

0229-9.jpg

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2011.08.19 21:14|庭造り
今日の庭仕事

先日NHKのベニシア・スタンリー・スミスさんの番組を見ていたら、『クレイジーガーデナー』という言葉が出てきました。
それって、炎天下にツルハシ片手に花壇用の穴掘りをする私のような頑張り屋さんを称賛する呼び名だろうと思いました。
私の場合、クレイジーと言われるくらいガーデニングに時間を掛けられないけど・・・

0801-4花壇作り

45cm角の花壇を3つ作るつもりが、4つ作ってしまいました。

0819-3カラーリーフ花壇
鉢植えのテマリアジサイ、ヤマアジサイ、ミズヒキ、ヒューケラ、ダイアンサスブラックベアー、ハツユキカヅラ、パープルファウンテングラス、ホスタ、アイアンプランツ リシマキア・ヌンムラリア オーレア等を寄せ植えしました。
アジサイ以外は、葉の色と形を楽しめるカラーリーフプランツの花壇にする予定です。

0819-12.jpg
次は、花壇の周りにコロ石かレンガで、小道を作ります。

0819-6フレーム寄せ植え
フレーム付き寄せ植えをなんちゃって寄せ植えからペットボトルを利用した本物(?)の寄せ植えにしました。

0819-7フレーム寄せ植え
買ったままの小さなポリポットをフレームの中に並べていただけだったので、頻繁に水切れしていましたが、これで水遣りの回数が減ります。





いただき物。

0819-15ブルーベリー
7月にブルーベリー摘みをさせていただいたご近所のガーデナーMさん(blogはコチラ)が、摘んだばかりのお庭のブルーベリーを届けて下さいました。
今回も爽やかな甘さと優しい食感です。
『ロ』のお目目が、シャッキっとする気がします。
たくさんのブルーベリー、ありがとうございました。

0819-10.jpg
サフィニアブーケ

0819-4.jpg
サフィニア

0819-14アガパンサス
アガパンサスの二番花って、あった??

0819-11.jpg
ペンタス

0819-13バタースカッチ
バタースカッチの三番花。
黒星病に罹ってしまったまで、木に負担が掛からないよう花も蕾も全て切り取りました。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2011.08.04 15:16|庭造り
今日のお花 宿根ヒマワリ
花数がどんどん増えています。
太陽に向かって花開くまさに夏の花。

0801-3宿根ヒマワリ
一株で、こんなにたくさんの花を付けてくれるなんて・・・雑草と間違って引っこ抜いてしまったもう一株が、本当にもったいないことをしてしまった、可哀想なことをしてしまった。




今日の庭仕事

0801-2フレーム夏仕様
フレーム寄せ植えを遅まきながら観葉植物で涼しげな夏バージョンに仕立て直しました。

そして本日の本題です。
0801-4花壇作り
鉢植えのアジサイを地植えにするべく穴を3つ掘りました。
それぞれ周りを枕木風コンクリート製の花壇ブロックで囲ってアジサイやカラーリーフプランツを寄せ植えする予定で、腐葉土と赤玉土を購入しました。
放射性セシウムが検出された栃木産ではない宮城産だったのですが、不安になり販売元に電話してみました。
このメーカーの腐葉土は、ベトナム、タイ、スリランカから輸入した腐葉土を充填しており、国内産の腐葉土は、全く使っていないとのお返事でした。
赤玉土は、問題になった栃木県鹿沼産だそうでずか、
農林水産省が決めた肥料の基準値設定、1キロ当たり400ベクレルよりずっと低いセシウム134.136.137が、38ベクレル~48ベクレル/kgだそうなので、信じて使うことにしました。

福島第一原発から遠く離れた所に住んでいる一ガーデナーに過ぎない私にまで、こんな風に原発の影響が及んでこようとは、考えもしなかったことです。


今日の失敗

0801-1NHKテキスト
NHK趣味の園芸8月号、買ったのを忘れてまた買ってしまった。
凹んでます。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

