--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.08 16:45|病気対策
私のバラは、大丈夫と高をくくっていたらカミキリムシの被害を初めて受けました。

0507-6カミキリムシ被害
四季咲き性のツルバラ「バタースカッチ」の株元の画像です。
本で見て知っていた木くずのように見えるカミキリムシの幼虫の糞を株元で発見。
黒星病対策の為に防犯砂利でマルチングしてあった為に株元が見えなくて、気づいた時には、既に三か所も穴を開けられていました。
すぐ、ノズル付のスプレー式殺虫剤を思いっきり侵入穴に吹き込み、針金を侵入穴に差し込んで幼虫を刺す以外にもっと有効な退治方法は、無いのかをネットで検索しました。
その結果、オルトラン水和剤をスボイドで、侵入穴に流し込む方法が有効だと判りました。
家にオルトラン水和剤が、無くて、オルトラン粒剤ならあったので、粒剤を水に溶かしてスボイドで、侵入穴からあふれ出るまで注ぎました。
そして、株の周りにオルトラン粒剤を蒔き、水に溶かしたオルトランをバラに吸い込ませる為に株の周りに流し、とどめを刺すつもりで、針金で穴の中を隈なく突き刺しました。
その結果、翌々日に株元でまるまる太ったカミキリムシの幼虫が、転がっているのを発見。
カミキリムシの幼虫は、一匹ではないと思うので糞が、出ていないか毎日確認していますが、今のところ大丈夫です。
追記*穴は、塞いでおいた方が良いそうなので、そうします。

0507-7シャクトリムシ
バラの隣にカレックス ブキャナニー を植えたところシャクトリムシ三匹が、ここを隠れ家にして、隣のバラの葉をむしばんでいました。
擬態のつもりならダイエットしないとカレックスの線より二倍は太ってますよ。

0507-24.jpg
今春開花第一号のバラは、ミニツルバラのこの子でした。
株からたくさんの枝を伸ばし左右それぞれに2m以上広がっているミニツルバラなのに、一目で葉を食害中のアオムシを発見しました。
バラの害虫は、一匹も許さないぞ!という、強い気持ちのなせる業・・・かな。

カミキリムシもシャクトリムシもバラゾウムシ、アブラムシ、アオムシも毎日の見回りが大切ですね。

そして、バラには、日当りも大切です。
0507-23.jpg
バラを日陰にする憎っくきケヤキの枝と樫の枝を高枝バサミで、ちょんちょんに切りました。
樫は、植木屋さんが、剪定して形の整った樹形だったのに、不細工になってしまいました。
植木屋さんが、見たら、泣くか怒るかです。

0507-1新花壇三期工事
ついに花壇の三期工事完成です。
ここには、西洋ナシの木が、中心に陣取ることになりました。
この西洋ナシの木は、長女の嫁ぎ先からお中元でいただいた西洋ナシが、大きな実で美味しかったので、種を取っておいてダメ元で植えてみたところ発芽して育ったものです。
四年目半くらい経っていると思います。
昨年秋に清里に旅行した時、西洋ナシの生産農家の隣のペンションに泊まったので、その生産農家で、育て方を教えてもらいました。
実を生らす為には、別品種をもう一本植えないといけませんが、それ以外にも
夏の暑さ等、わが家で、西洋ナシが、育つのも実るのも無理だろうというお話でした。
実は、期待しないで、木だけでも成長してくれたら嬉しいです。

0507-3リング寄せ植え
玄関先のリング状のハボタンの寄せ植えをベゴニア、ヒューケラで作り直しました。
不要になったハボタンを捨ててしまうのは、可哀想なので、通称「花壇版姥捨て山」に移植しました。
0507-5姥捨てコーナー

0507-4寄せ植え2鉢
ペチュニア、サフィニア、ユーホルピア等で、寄せ植えを二鉢作りました。

0507-2クレマチスオベリスク
クレマチスのオベリスクを手作りしました。
電気ノコギリと電動ドリルで、角材を適当に切って、適当に組み立て、ペンキを塗って完成。
近くでまじまじと見ると粗だらけ。遠くからチラッと見る分には、いい感じです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2011.06.13 01:01|病気対策
タイトルが、前後逆だと水虫対策グッズになってしまう。
1か月~2か月前に買って使用中の物です。

0612-2.jpg
ナメクジ対策用銅製鉢底網。
ナメクジだけでなくミミズもシャットアウトって書いてありました。
ミミズちゃんは大歓迎なんですけど。

0612-1.jpg
バラの天敵、バラゾウムシ対策グッズ。
バラが開花し始めた頃に幹に塗ったけど効果は有ったような無かったような・・・
粘着力がどの程度なのか判らなくて、素手で塗ってひどい目に遭いました。
サラだ油で指を洗い、なんとかべとべと指が元に戻りました。

0612-3.jpg
画像三枚目は、睡蓮鉢の水の濁り対策グッズです。
一年前に同種類の物を使って素晴らしい効果に感動。
一年経って効果が切れ水が濁り始めたので、交換しました。
睡蓮鉢のメダカ達も綺麗な水で、気持ち良さそうに泳いでいます。


にほんブログ村 花ブログへ

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.05.10 15:06|病気対策
今日の庭仕事

マサキの生け垣の間に生えていた雑木にうどん粉病が発生していました。
バラやその他のお花達に伝染すると困るので、株元から切りました。
0511-9伐採後
今まで、この雑木にも他の花や木にも、うどんこ病が発生しているのを見たことがないので、自作のコンポストを設置した為、風通しが悪くなったのがうどんこ病発生の原因と思われます。
伐採した部分だけ、道路から透け透けになってしまいました。

0511-10伐採
伐採した雑木。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

咲き終わった球根を掘り出した後の花壇に撒く腐葉土。
完熟の表示を信じて購入しました。
0809腐葉土


line-e2-01.gif

今日のお花

フクシア。
ぷっくり膨らんだ形が可愛いです。
0509フクシア

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。♪

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

