--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.24 14:59|切り戻し
今日の庭仕事 

0924-4スイレン鉢のメダカ
今年4月初めから睡蓮鉢の水汚れ対策に使っている↓の水質浄化剤(画像右下)のおかげで、綺麗な水のままで猛暑だった今年の夏を乗り切ることができました。
0401-1買い物
自分で購入して使っているのに、製品の詳しいことを知りませんでしたが、先日のTV番組で、納豆菌が汚れた川や池を浄化するのを知りました。
私が、睡蓮鉢に入れた物をネット検索したら、やはり納豆菌を使った水質浄化剤だったのが判りました。
これ、本当に優れものです。

0924-5ウォーターマッシュルーム
水質浄化剤を入れてから元々生育旺盛なウォーターマッシュルームは、益々元気に育ち、メダカも数が増え、中にはビックリするくらい大きく育っているのもいます。
内径62cmの睡蓮鉢だと↑の製品を3個使う必要があるようですが、2個しか使っていないのに、水は透明で綺麗です。
水の入れ替えと掃除が大変だったので大助かりです。

0924-7実生シクラメン施肥
実生シクラメン24ポットを12ポットずつ2つのグループに分け、それぞれ別々の液体肥料を施肥していました。
夏の間、生育不良気味になったので、室内で日当たりが不足する分を補える「ペンタガーデン」に全て変えました。

0924-8休眠シクラメン植替
夏越しの為に休眠させていたシクラメンの球根。
掘り出し、根の土を水洗いで落として、半分の長さまで切り、シクラメンの土に植え替えました。

0924-9ニチニチソウ切戻前
ニチニチソウのハンギングバスケットも切り戻し↓、葉色が悪いので、液肥を与えて、一日日陰で管理した後、日当たりの良い所へ移しました。
0924-10ニチニチソウ切戻後


0924-11ハイビスカス切戻鉢増
ハイビスカスも切り戻し、二鉢、それぞれ鉢増ししました。

0924-6エンジュの木の種
エンジュの木の種を採取しました。



今日のお花 

0924-1.jpg

0924-2斑入りヤブラン
0924-3ゼフィランサス


今日のお買い物 

0924-12秋植球根
秋植え球根二種類。

0924-13培養土類
培養土三種(バラ、シクラメン、花全般)、刺し芽種まき用土、赤玉土小・中粒、防犯砂利。

0924-14テキスト
NHKテキスト、花カタログ。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2010.02.24 23:31|切り戻し
今日の庭仕事

0224-4多肉植物寄植
多肉植物を寄せ植えにしました。
多肉植物の土がHCに無かったので、シャコバサボテンの土で、代用しました・・・大丈夫かな。

0224-1ウォーターマッシュルーム切戻
伸び放題にしていたウォーターマッシュルームを間引きました。
メダカの泳ぐスペースが無いくらい茂っていました。

0224-2ウォーターマッシュルーム切戻後
ウォーターマッシュルームで、ネット検索すると水鉢で睡蓮のように育てる以外に色々な楽しみ方があるのが判りました。

0224-5ウォーターマッシュルームハイドロ
間引いたのをハイドロカルチャー用土で、育ててみることにしました。
缶の底には、根腐れ防止剤を入れてあります。
あと、苔玉も作ってみたいです。

0224-3ハゴロモジャスミン
購入した時、U字型の支柱を3本使って髪をセットするように綺麗に纏められていたハゴロモジャスミン。
そのまま地植えにしていたら、日が当たらない中心部分の葉色が、悪くなったので、支柱を外しました。
綺麗に整えられていた形が、乱れてしまいましたが、仕方ないです。
蔓が伸びたら形を整えていきます。
0214-7ハゴロモジャスミン地植え


今日のお買い物

0224-6テキストペンタガーデン
NHK趣味の園芸テキスト、NHK趣味の園芸ダイアリー2010、根腐れ防止剤ゼオライト、椰子マット、ハイドロカルチャー用土、シャコバサボテン用土、タイツリソウ。
腐葉土、赤玉土、バーク堆肥、レンガ。
そして、昨年から日陰の庭の植物用液肥として使用しているペンタガーデン。
ペンタガーデンが、発売された時は、うちの日陰の庭の救世主と大喜びして、即、購入したけど、まだその効果は、確認できていません。
が、他の液肥と比べて高価な分、効果がある()と信じて、使い続けます。


今日のお花

0224-8クリスマスローズ
いつの間にか満開になっていたクリスマスローズ。

0224-7ツルニチソウ
HCの店員さんにビックリするくらい伸びますよと言われて買ったツルニチソウ4苗。
本当にビックリするくらい伸びました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2010.01.28 21:11|切り戻し
今日の庭仕事

今月は、バラ月間です。
12月中に済ませておきたかった寒肥の施しが、1月に持ち越しになってしまったので、特に今月は、冬のバラ仕事が集中してしまって忙しくしています。

0120-1ミニバラ鉢除去後
プラスチック鉢に植えて地面に直接置いてあったミニツルバラを地植えにしようとしたら、鉢底から根が伸びて地中にしっかり根を伸ばしているのが判り、プラスチック鉢をノコギリで切って除去しました。
プラスチック鉢の底部分は、根を傷つけてしまうので、切り外すことができませんでした。


0120-2ミニバラ木枠設置
底の無い木製の鉢カバーを作って、根鉢にすっぽり被せ隙間にバラ専用用土を詰めレイズベット風になりました。
長女が二年前の母の日にプレゼントしてくれた苗なので、特別大切に育てています。
ミニツルバラは、最長で2メートルくらい伸びるそうですが、これは、既に2メートルくらいになっているので、もうこれ以上は伸びない計算で、誘引しました。
春の開花が、待ち遠しいです。

0128-13ミニバラ鉢増と葉落剪定
他のミニバラの鉢植えの物は、全て鉢増ししました。
昨シーズンは、黒星病とうどんこ病で、もうダメだと何度も諦めかけては、復活してくれたミニバラ。
今年こそ、病気知らずで元気に育って欲しいです。

0128-14ミニバラ剪定葉落し
四季咲きミニバラ タウニー&カントリーローズが二本。
成長が早く耐病性・耐寒性・耐暑性・耐霜性に優れているので、日当たりの悪い所に植えてしまったら、あまり成長しません。
花付きも悪いです。

0128-5バタースカッチ葉落とし
アーチに絡ませている蔓バラの内の一本・バタースカッチ。
アーチが、小さすぎたようです。
伸び放題で、手が付けられない状態になってしまいました。
バラ栽培の本で失敗例として挿絵があったのと同じです。
8年近く前に苗木をいただいてから5年間、殆ど手入れもしないままだったので、蔓バラには見えない樹形でした。
3年前からバラ栽培本通りに手入れしてあげていたら、コレで充分と思って設置したアーチがたちまち小さくなってしまいました。
手をかけてあげれば、それに応えてくれる、植物って正直です。


バラ仕事以外では、
0128-11ホスタ三種とミニ水仙寄植
小型のホスタ三種の寄せ植え。
葉物ばかりでは、寂しいので庭のミニ水仙を移植しました。

0128-7ランタナの剪定誘引
ランタナの剪定と誘引。
お隣の駐車場のブロック塀が気になるので、目隠しになるよう平面仕立てにしてみました。
生育旺盛なランタナなので、葉が茂ってくるとかなり目隠しになるでしょう。
期待しています。

0128-4クレマチス地植と植替
クレマチスピルーを鉢植えら地植えにしましたが、鉢底から地中に伸びていた根を切ってしまったので、移植を嫌うクレマチスが、花壇で上手く育ってくれるか不安です。
緑の葉が、見えてるのは、常緑クレマチス・アバランチェ。
ピルーが、おそらく枯れてしまうだろうと思い、近くに植えましたが、上手く育ってくれたら近くに植えすぎです。

0128-12クレマチスモンタナ
クレマチス モンタナフレグラントスプリングは、鉢植えにしました。

0128-15ベゴニア再切り戻し
冬越しのために室内に取り込んだベゴニア三鉢を再切り戻ししました。

0128-10鼻が土まみれのパル
オマケ画像。
私のお手伝いをして、パラ用の穴を鼻で掘ってくれた次男坊犬。
土まみれの顔を見て、私が悲鳴を上げたので、出窓下のアロエの陰に隠れてしまいました。




今日のお買い物

0128-2常緑クレマチスアバランチェ
常緑クレマチス・アバランチェ。

0128-3腐葉土赤玉鹿沼

0128-13レンガ

0128-8100キングッズ
100きんグッズ。





今日のお花

0128-1アロエの花
アロエの花。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.17 11:27|切り戻し
今日の庭仕事

いよいよお庭は、これ以上放っておけない状態になりつつあります。jumee☆faceA137
私の育てたお花を見て下さいから、私の育てた雑草達を見て下さい状態になる日が近い・・・
0416-2花かんざし切り戻し1
とりあえず、ドライフラワー状態になった花かんざしを切り戻しました。アップ半分切り戻した状態。

切り戻し完了。ダウン新しい花芽がたくさん上がってきていたので、その上で切り戻ししました。
また可愛いお花を見られそうです。♪
0416-3花かんざし切り戻し2

セネシオも全体に花が傷んできたので、切り戻しました。
こちらも、蕾がたくさん付いているので、二番花を楽しめそうです。
0416-1セネシオ切り戻し

下水道工事で、元々あった芝生を剥がされてしまって、そのままになっていた場所にめちゃくちゃいい加減な種撒きをした芝が、発芽していました。
頑張ってくれてありがとうと言いたい気持ちです。
芝の種撒き用土に西洋芝の種を適量(適当の方が正解jumee☆faceA105)混ぜて、その用土を芝生にしたい場所に敷いただけの超手抜きの種撒きで、ここまでは、上手くいっています。
これから均一に地面を覆うように成長してくれるかが問題です。
0416-7芝の発芽

line-e2-01.gif

今日のお買い物

叔母からもらった挿し木苗のバラ3本を地植えする為の骨粉と、液肥。
0410-7ハイポネックス骨粉

line-e2-01.gif

今日のお花

花びらの先がフリンジ状のチューリップが、咲きました。
どんなチューリップが咲くかお楽しみで植えたのが、こんな可愛いチューリップでした。
0416-5チューリップ1
しかも、他のチューリップ達と一斉に咲かないで、時期を少しずらせて咲いてくれたのが、嬉しいです。
0416-6チューリップ2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。tulip4

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.03.13 23:11|切り戻し
今日の庭仕事

シダとニュージプシーディープローズの切り戻しをしました。
0310-22しだの剪定前

スモールロックガーデンのシダ(名前、覚えてませんjumee☆uuummm1b)は、旺盛な生育力で回りの植栽を陰にしていたし、新芽が出ていたので、切り戻したけど、時期的には遅すぎた作業でした。
新芽も、10本くらい間違って切ってしまいました。
「ロ」のシンプル眼鏡メガネを掛けていたんですけど。
0310-24しだの新芽

新芽が出る前に切り戻ししておくべきでした。
ガーデンダイアリーに記録。
0310-23しだの剪定後
随分すっきりしました。

寄せ植えと庭植え、ハンギングバスケットのニュージプシーディープローズは、花が小さくて多くて、花柄切りが困難なので、まだ蕾がたくさん残っていたけど、思い切って切り戻しました。
はたして、新芽が伸びてくるのかどうか・・・半分賭けです。
0310-21ニュージプシーディープローズの剪定後

li-a-01.gif

今日のお買い物

花柄切り用の鋏
今日の切り戻し作業に使いました。軽くてサクサクよく切れます。
0309-1今日のお買い物

li-a-01.gif

今日のお花

ビオラ(フィオリーナ)
0310-7ビオラフィオリーナ
西日しか日が当たらない花壇なのに、徒長し始めたチューリップの葉で、その西日さえフィオリーナには、当たらない状況になりつつあります。
こんな所に植えてしまって、ゴメンね。反省
でもね、日の差さないこの暗い庭を明るくしてくれるあなたは、ここに必要な存在なのよ。
ここで、頑張って咲いてちょうだいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

