--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.29 21:35|土作り
今日の庭仕事

日当たり良好の南の庭の花壇に球根を植えるために土作りをしました。
0329-2花壇の土作り
ここは、初夏になると、デイゴと欅の大木の葉陰になり、南向きの花壇なのに、日当たりが悪くなります。
倉庫に残っていた真砂土、赤玉中粒、腐葉土、鶏糞、牛糞、バンブーパウダー、日向土を掘り起こした花壇の土と混ぜて土作りをしました。
おかげで、倉庫がすっきりしました。
手の掛らない植えっぱなしでも大丈夫な球根を植える予定です。


line-e2-01.gif

今日のお買い物

今日は、買った物ではなくて、いただき物です。
パパさんが、大阪の叔母の家から私へのお土産にもらってきてくれたバラの苗3鉢。
叔母が、挿し木で増やした物なんですけど、咲いてみないと花の種類が判らないそうです。
二年苗のようなので、5月~6月頃には、咲きそうです。楽しみ。絵文字名を入力してください
0328-1バラ苗の頂き物3鉢

line-e2-01.gif

今日のお花

今日は、群生して育っているお花達です。
0329-4チューリップの群生2
西日しか当たらない花壇のチューリップは、昨年の開花後に掘り出して保存していた球根が、育ったものです。
日当たりが悪いので、葉と茎が徒長してしまっています。
チューリップの間にビオラが咲いているのに、見えません。
私の計画では、ビオラが咲き終わってからチューリップが伸びてくる予定だったのに、ビオラの開花が予測より遅くて、チューリップに完全に押されてしまっています。
今秋は、植え方と植える時期を工夫しないと。

0329-3チューリップの群生1
ポットマン君が、チューリップの開花を見守っています。
ポットマン君が、座っている姫国光リンゴの木に新芽が出てきました。
桜の花と似た花が咲く姫国光リンゴですけど、桜と違うのは、新芽が出てから花が咲く点です。

0329-5チューリップの群生3
植えた覚えの無い南天が育っています。
チューリップと南天は、完全にミスマッチ。
これ以上育ってから、引っこ抜くのは可哀想だし、どうしようかなぁ。

0319-3ツルニチソウの花
植えてから一年四ヶ月で、ボーダーガーデンを覆い尽す勢いで育っているツルニチソウ。
植えた時は、花の咲くつる性植物だとは知りませんでした。
なので、花が咲いて、得した気分です。

0318-1ムスカリ開花
こちらもボーダーガーデンのムスカリ。
昨年の開花後に掘りあげて保存していた球根と、植えっ放しの球根が混じって、地面が見えないくらい密に茂っています。

0323-4ボーダーガーデンのデージー
ボーダーガーデンのデージー。
元気もりもりです。

0326-5わすれな草群生
もう一つボーダーガーデンを覆い尽しているのが、わすれな草。
全てこぼ種で育ちました。
花壇の外に育った苗もできるだけ花壇に移植して助けてあげました。

今、全長18メートルのボーダーガーデンは、これらのお花達で、覆い尽されています。
一年四ヶ月前、ゴロゴロの石と雑草、錆び鉄材まで転がっていた場所を一ヶ月半掛けて毎日スコップで掘り返し、その土を篩過し、腐葉土と赤玉土を加えて作り上げたボーダーガーデン。
元の酷かった時の写真を撮っておかなかったのが残念です。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。nico



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.02.22 23:24|土作り
今日の庭仕事

芝生の雑草取りをしました。
大きめのミミズが、雑草の根っこと一緒に出てきました。
0221-3.jpg
ガーデニングを始める前は、大嫌いだったミミズなのに、今は、大切なガーデニング仲間です。
ふかふかの良い土を作ってくれるミミズ達を大切にしなくては。
寒さに震えているようだったので、急いで(その割には、写真なんか撮ってますが)石を取り除いた跡の穴に埋め戻してあげました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

続きを読む >>

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

