--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.09 23:59|花苗植え付け
更新をサボっていたのではなくて、ガーデニング作業が忙しくて更新する時間が無かったです。
纏めてアップすると画像が多くなり過ぎるので、
今日の庭仕事今日のお買い物今日のお花をそれぞれ別々の日付でアップします。

まず今日のお買い物から

0310-6買い物グランドカバー類他
シェードガーデンの芝生を諦めて、グランドカバーになるカラーリーフをたくさん植えることにしました。
ホームセンター、スーパーで購入したカラーリーフ類と春色寄せ植え用のお花達。

0310-4買い物グランドカバー類
ネットショップで購入したホスタ3種とシェードガーデンでも育つカラーリーフ類。

0310-3買い物球根他
COOP神戸で購入した枝垂れ咲きタイプの球根ベゴニア。
ホームセンターで購入したクリスマスローズとスノードラゴン。

0310-5買い物サフィニア他赤玉
ホームセンターで購入した赤玉土とサフィニアブーケ、オダマキ、カラーリーフ類。

0310-1買い物用土類
赤玉土、軽石、パーミキュライト、鉢底石、腐葉土、ハイドロカルチャー用土

0310-2買い物100キン
100キングッズいっぱい+うちの次男坊犬。
犬blogだけじゃなくてガーデニングblogにも出たいそうなので。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.06.21 23:47|花苗植え付け
今日の庭仕事

日曜日は、ワンコ達を主人に任せて、一日庭仕事。
霧雨が、ミストシャワーみたいで心地よい(?)庭仕事日和。

0620-6フロックス他地植え
フロックス、サングイソルバ、アストランティアの苗を地植え。
ダウンこのイラストに一目惚れして注文した苗。イラストのようにナチュラルな雰囲気に成長しますように。
0620-11メルヘンガーデンカタログ

0620-7睡蓮鉢回りダリア植栽
睡蓮鉢の回りの植栽にダリアを追加。
ダリアを植えた鉢を2/3地面に埋めて、石で鉢が見えないようにしました・・・見えてますけど。

0620-4挿芽雲間草とバタースカッチ
バタースカッチの花柄切り中にシュートを折ってしまったので、挿し木にしました。
夏越しの難しい雲間草を夏越しに失敗した時の為に挿し芽にしました。

0620-5アグロステンマジキタリス支柱
クロコスミアとアグロステンマに支柱を立てました。
支柱を早めに立て、紐で回りを囲い斜めにも紐を渡しておくと、茎や葉の成長と共に紐が被われて目立たなくなります・・・が、既に成長仕切ってアグロステンマは、花が咲き始めています。

その他、バラにお礼肥と自然素材の殺虫スプレー散布。
草むしり。
花鉢の配置換え。

line-h-03.gif

今日のお買い物

0620-10趣味の園芸

0615-3ハンギング吊り金具他
100均グッズ色々。

line-h-03.gif

今日のお花

カタナンケカエルレア。
花柄に↓見えたのは、蕾でした。ホッ ほっ
0609-3カタナンケカエルリア

群生して風に揺れる姿は、ナチュラルガーデンぽくて、ステキでしょうね。
二株が、風に揺れる姿は、頼りなげで寂しいです。
群生目指して少しずつ増やしていきます。
0620-8カタナンケカエルレア

球根ベゴニア・ティネラ。
0620-9球根ベゴニアティネラ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。nico

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.05.21 21:24|花苗植え付け
今日の庭仕事

昨日届いた花苗の内、フライングカーペットマムの一本に悲劇が起こりました。
0521-6パルに食べられた菊
うちの次男坊(ワンコ)が、葉を食べてしまいました。
辛うじて茎が残っていました。
根鉢は、半分崩れていました。
まさかとは思うけど、苗が入っていたポリポットが見あたりません。
うちのおぼっちゃま、ポリポットまで食べてしまうほど、餓えさせているつもりはないので、今日の強風でどこかに飛んでいったのでしょう。

崩れた根鉢と辛うじて残った茎で、復活してくれる奇跡を信じて鉢植えしました。
0521-9鉢植え
右から、オーストラリアンブルーベル、フライングカーペットマムの鉢植えと、左端が、鉢増ししたハイビスカスです。
ハイビスカスは、鉢から抜いたら根鉢に蟻がいっぱい。
卵を運んでいる蟻もいました。
即行害虫用のスプレーを根に散布しました。
効果は、あるのか、有ったとしても、根を傷めてしまったんじゃないかと不安です。

フライングカーペットマム頑張れ、ハイビスカス頑張れ~

line-h-03.gif

今日のお買い物

趣味の園芸6月号
ワンコ二頭飼いになってから、買うには買うんですけど、読んでいる時間が無いです。
0520-5趣味の園芸

line-h-03.gif

今日のお花

苔玉に植えた斑入り白鳥花が開花しました。
花と名前が付くけど葉色を楽しむ木だと思っていたので、花が咲いて得した気分です。
0521-8斑入り白鳥花アップ
0521-7斑入り白鳥花

盆栽の鉢に苔玉を置いて回りに苔を植えて盆栽風に仕立ててあります。
苔は3種類あって、どれも近くで見ると可愛い形をしています。
0521-14苔
0521-13苔
0521-12苔
0521-11苔

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。jumee☆WaterThePlant1p


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.12 23:47|花苗植え付け
今日の庭仕事

買いだめ状態になっていた球根三種類と花苗7種類を纏めて植えました。
0411-3オレガノケントビューティー・ミリオンベル
オレガノケントビューティーとオレンジアナガリス2株をハンギングバスケットに。

0411-4ミリオンベルアゲランタムクリスタルロゼリア球根
ホスタソースイートとアシダンセラ、クロコスミアを寄せ植えにしました。
ミリオンベル2株は、摘芯後鉢植えにしました。
クリスタルロゼリア30球は、背丈が低いので全部纏めて浅い鉢に植えました。
アゲランタム2株は、一つの鉢に纏めて植えました。

0411-1カタナンケカエルレア
半日陰で育つカタナンケカエルレアと鉢植えにして残った球根のアシダンセラ、クロコスミアは、花壇に植えました。

0411-5草炭粒状培養土牛糞赤玉土腐葉土
今回培養土に草炭を初めて使ってみました。
元肥入り粒状培養土+赤玉土+腐葉土+牛糞+草炭のオリジナル培養土です。

0411-6ハンギング用土
ハンギング用土は、ピートモスに苦土石灰を混ぜて水を加えて練った物にオリジナル培養土とパーミキュライトをブレンドしました。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

ガーデニング番組で紹介していた草炭。
根張りが、良くなるそうなので早速買って、本日のオリジナル培養土に加えました。
土がふかふかになるとか、根張りが良いと聞くと何でも試してみたくなります。
宣伝文句にめちゃめちゃ弱い私。
0409-5草炭

ハンギンバスケット等に圧縮水ゴケとつる性植物の誘引用に緑色の麻紐を購入。
0410-6乾燥水ゴケ緑麻紐

line-e2-01.gif

今日のお花

ピンクアルメリアが開花しました。
0407-10ピンクアルメリア

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。nico

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.02.18 17:02|花苗植え付け
今日の庭仕事

昨日届いた宿根草(ホスタ4種、シューティングスター2株、クレマチス1株)の植え付けをしました。
冬場は、日照時間3時間半日陰の花壇にシューティングスター2株とホスタ2株を植えました。
0218-2.jpg
残りのホスタ1株は、日照時間2時間半の花壇に。
0218-4.jpg
クレマチス・ピルーは、鉢植えにしました。
右のクレマチスは、植えてから二年近くになるのに、一向に生長しません。
成長の遅い品種と注意書きがあったけど、ここまで遅いとは・・・
0218-1.jpg
花壇の土は、10日前に苦土石灰を施しておきました。
根が触れない部分に有機質の元肥を入れ、土は花壇の土+基本用土(赤玉6:腐葉土4)に緩行性化成肥料を混ぜました。
今回は、自作コンポストで作った土は、使用しませんでした。
まだ、一抹の不安有りの為。.

にほんブログ村 花ブログへ



続きを読む >>

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

