--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.11.29 16:05|種まき
今日の庭仕事

10月25日に種蒔きしシクラメンが、発芽しました。
1129-4シクラメン発芽
適当に種蒔きしたので、あちこちから適当に発芽しています。

1129-6シクラメン発芽
アップにすると恐竜の赤ちゃんみたいです。ダイナソー

1129-5シクラメン発芽
全体は、こんなです。
二階の日当たり抜群の窓辺に黒いビニールで覆いって置いてありました。
発芽まで一ヶ月の間に水やりは一度だけ。
霧吹きで表面を湿らせた程度で、大丈夫でした。

hana3.gif


今日のお買い物

100均ザル 二個のみ。
1129-7ザル
ホームセンターを覗いたけど、我慢我慢です。
今、花苗を買っても植える時間が無いので。
12月のワンコ連れ関東大遠征が済んで、年明けまで我慢です。
鉢植えの水はけを良くするためにザルを鉢穴に被せるようになってから、水やり過多で、お花を枯らすことが多々あった私ですが、お水のやり過ぎで、枯れたり傷んだりすることが少なくなったように思います。
今では、100均ザルは、鉢植えの必需品です。


hana3.gif


今日のお花

1129-1モミジ紅葉
庭のモミジの紅葉です。
春から秋まで、ワインカラーのモミジが、今は、真っ赤です。

1129-3モミジ紅葉
他のモミジの紅葉は、もう少し先になります。

1129-2モミジ紅葉

1127-2欅の紅葉
欅の大木は、かなり落葉しました。
風のある日は、アッと言う間に落ち葉の山ができます。

1129-8ハイビスカス
11月に入ってすぐ急に冷え込んできたので、急いで室内に取り込んだハイビスカス。
日当たりの良い南向きの窓辺で花を咲かせています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。heart


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.06.14 14:55|種まき
今日の庭仕事

デモルフォセカを鉢植えと地植えにしました。
一週間前に土作りをした花壇4カ所ににダイアンサス、サポナリア、シレネ、スイトピー、カスミソウの混合種を直まきしました。
0614-5デモルフォセカ

0614-3ピンクガーデン種撒き

li-a-01.gif

今日のお買い物

このまま大きくならないで欲しい、ちいさくて可愛いコリウス。
0614-6.jpg

li-a-01.gif

今日のお花

デイゴ。
花壇の花達の日当たりを悪くするので、てっぺんの枝だけ残して、あとは伸びるたびに剪定しています。
おかげでモヒカン刈りのような木姿になってしまったデイゴの木です。
0614-1デイゴ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。♪

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.22 16:51|種まき
今日の庭仕事

次女が帰省し、母の日のプレゼントをはやばやともらいました。
0419-8唐辛子缶
義母と実家の母も同じ物をプレゼントされました。
毎年、母の日には、三人分のプレゼントを準備してくれる長女と次女です。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

唐辛子の栽培セット。
次女が、説明書を読んで、種を植えてくれました。
0419-7唐辛子植え
唐辛子とホルスタインのガーデングッズが合うかどうか判らないけど、ホルスタイン達も発芽を楽しみに地面を見つめているみたいに見えます。

次女が帰省するのは、お正月以来です。
庭が花でいっぱいになっているのに驚いていました。
冬の間は、殺風景だったからね。
けど、もう、増やさないようにしないと、世話ができません。

line-h-03.gif

今日のお買い物

5月号が発売になりました。
バラの栽培用小冊子が付録でした。
今年は、どのバラもたくさん蕾を付けているので、開花が楽しみです。
0420-1趣味の園芸

line-h-03.gif

今日のお花

ガラスの花。
どんな花が咲くのかとても楽しみにしていました。
0422-5ガラスの花

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。絵文字名を入力してください

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.06 17:16|種まき
今日の庭仕事

マリーゴールド、イタリアンパセリ、アグロステンマ、アゲランタム、ミニヒマワリの種まきをしました。
0406-1マリーゴールド他種まき

ミニヒマワリ以外は、種が小さいので、濡らした新聞紙で覆って乾燥と風で種が飛ぶのを防ぎます。
0406-3マリーゴールド他種まき2
0406-83マリーゴールド他種まき3

移植を嫌うミニヒマワリは、鉢に直撒きしました。
0406-2ミニひまわり種まき

そして、昨日、挿し芽の為に発根促進剤に挿しておいたツルニチソウを種まき用土に挿し変えました。
一本だけでも、発芽してくれますように。♪
0406-4ツルニチソウ挿し芽

line-e2-01.gif

今日のお買い物

粒状培養土が、お買い得だったので、25リットル袋を二つ購入。
車に乗せるのがやっとの重さ。
『めっちゃ重い!』と言いながら乗せていたら、手伝ってくれそうな雰囲気のおじさんが、チラッと見ただけで、通り過ぎて行きました。
若いお姉さんだったら手伝ってくれたんでしょうねぇ~アップロードファイルふぅ
0406-7粒状培養土

line-e2-01.gif

今日のお花

ヒューケラに花が咲くのを知らなかったです。
この前、ブログ村のリンクから訪問した先のblogで、ヒューケラの花を見て、うちのは、咲かないだろうなと期待薄で、寄せ植えのプランターをチェックしたら、なんとうちのヒューケラにも花が咲いていました。
0406-5ヒューケラの花

日当たりの悪い玄関ポーチなのに寄せ植えの他の葉物類も大きく育っていて嬉しいです。
植物達にありがとうと、日当たりの悪い場所に置いてしまってゴメンねと言いたい気分です。
0406-6葉物寄せ植え
決して放りっぱなしにはしていないのに、この時期の植物の生長の早さには、驚かされたり、喜びをいっぱいもらったりです。
この寄せ植えで唯一枯れたのは、カランコエでした。
三ヶ月もの間、咲き続けていた造花なのかと思った程の真っ赤なミニバラもついに枯れて、ヒューケラの花以外は、葉物ばかりになってしまったけど、なかなか良い感じです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。jumee☆BrokenHeart1

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.01 23:29|種まき
今日の庭仕事

種の出来ていた茎が、朽ちかけていたので、そろそろ採取の時期かなと思って観察していました。
種が零れ出す直前のように見えたので、茎を切り種を採取しました。
0329-1シクラメン採種
普通の植物の種よりもやや柔らかめです。
堅めのゼリーのような感じです。
ネットで種からシクラメンを育てる方法を検索したところ、種まきは10月~11月が適期だそうですが、採取してすぐに種まきして上手く育てた人のblog記事がありました。
種は40個ほどありました。
発芽率は、低いそうなので、全部日陰でカラカラになるまで乾かして、種まきまで保管します。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

作業用手袋と水性ペンキ。
ブルーグレーのペンキは、グリーンのペンキを塗った上に重ね塗りして、半乾き状態の時に金属タワシで擦って、下塗りの緑色が部分的に見えるようにすると古びた感じになるのをガーデニング雑誌で見たので、真似してみるつもりです。
手袋とペンキの下の黒いのは敷物ではありません。うちの愛犬の背中です。
窓際で暇そうにしていたので、台になってもらいました。絵文字名を入力してください
0401-12ペンキと手袋

愛犬の頭にペンキの缶を乗せてみました。
なすがままなされるがままの愛犬ちゃんです。jumee☆faceA105
0401-13ペンキ

line-e2-01.gif

今日のお花

水やりをしていて、赤ちゃんバッタとミツバチを発見。
ユリオプスデージーとバッタ。
怖そうなおばさんと目が合って、バッタが固まっています。
0401-1ユリオプスデージーとバッタ

0401-2ユリオプスデージーとバッタ2

0401-3ユリオプスデージーとミツバチ

セネシオとバッタ。
0401-7セネシオとバッタ1

つまむと潰れてしまいそうなくらい小さくて柔らかそうな体です。
0401-10セネシオとバッタ4

ユリオプスデージーに止っているバッタとは、一緒に生まれた兄弟なのかなぁ。
0401-8セネシオとバッタ2

0401-9セネシオとバッタ3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。nico

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

