--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.22 17:19|薬剤散布
ハボタンの寄せ植え三鉢を仕立て直しました。

0421-21.jpg
使いまわせたのは、アルメリアとアシュガだけでした。
来年も使えそうなハボタンは、大鉢にまとめて植えてしばらく様子を見ます。

0421-24.jpg
これだけあれば、三鉢分の寄せ植えが、できるだろうと、毎度のことですが、適当に買い集めたお花達。

0421-23.jpg
イイ感じの牛糞堆肥を見つけました。
園芸の基本を解説した本に花の培養土と腐葉土、牛糞堆肥を5:2.5:2.5で作った土が、最も花の成長が良かったという実験結果が出ていたので、良い牛糞堆肥を探していました。

0421-22.jpg
昨夏に買ったBBQ用の炭が3箱も残っているので、鉢底石に炭を加えてみました。

0421-25ゼラニウム・ナスタチューム・アルメリア他
ゼラニウム・ナスタチューム・アルメリア・ハツユキカズラ・アシュガの寄せ植え。
ナスタチュームが、もう一ポットあったらより動きが出て良かった気がします。

0421-26オステオスペルマム・チェリーセヘジ・キンギョソウ
オステオスペルマム・チェリーセージ・キンギョソウ・ペチュニアギュギュなど黄花ばかりを集めた寄せ植え。
植木鉢を黄色の補色の紫にペイントする予定です。

0421-27ペチュニアギュギュ・ベルフラワー・ロベリア
アーズローコンパクト・ベルフラワー・ロべリアの寄せ植え。

0421-28フウセンカヅラ・ツバメアサガオ
今年初の種まきをしました。
フウセンカズラとツバメアサガオです。
どちらも昨夏に種を取って保存してありました。




0421-16ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサールの一番花。

0421-1白モッコウバラ
白モッコウバラが、開花しました。

0421-2白モッコウバラ
この勢い、まさにモンスターです。

0421-3白モッコウバラ
花の無いカラーリーフのハンギングバスケットを囲むように枝を伸ばして開花したのでイイ感じになりました。



隠し玉が、開花しました。

0421-6.jpg
ビオラ、アリッサムの鉢からチューリップ。

0421-9.jpg
白いビオラの鉢からは、濃紫のチューリップ。

0421-5.jpg
ビオラ・プリムラの鉢からは、アネモネシルヴェストリス・アリウム。




0421-19バラ咲きアイビーゼラニウム
バラ咲きアイビーゼラニウム

0421-18プリムラクリサンセマム・フランシスカ
クリサンセマム・プリムラフランシスカ
プリムラフランシスカが、クリサンセマムの勢いに押されてか、成長が鈍く、まだ花芽が見えません。

0418-1ヘリクリサムとラベンダーシフォン
ヘリクリサムとラベンダーシフォン

0421-12ヘリクリサム
ヘリクリサムは、すごい勢いで成長して花壇の淵が、見えなくなっています。

0421-11デロスペルマゴールドラッシュ
デロスペルマゴールドラッシュ

0421-17オステオスペルマム
オステオスペルマム。

0418-1リシマキアとアシュガ
リシマキアとアシュガが、互いの色を引き立てあっている感じです。

0421-7.jpg
放ったらかされても頑張っているシャガ。

0421-10.jpg




0421-15.jpg
宣伝文句は、まさにバラの救世主。
農薬じゃない点が、気に入ってキトサン溶液「バラ専科」を買ってみました。
毎年悩まされる黒星病対策の強い味方になってくれればと期待大です。

0421-14.jpg
お花には、殆ど手を掛けないのに見事な大株に育てる実家の母。
その母が、使っている肥料を分けてもらいました。
早速お花にもイチゴにもばらまきました。良い結果がでますように。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.05.03 23:33|薬剤散布
今日の庭仕事

無農薬栽培を目指して、ニームオイルとカランジャオイルを散布し、化学殺虫成分不使用の自然派志向の殺虫殺菌剤も購入したけど、バラの蕾が食害されました。
0502-3バラ食害
イモムシ(ホソオビアシブトクチバ)にえぐり取られたバタースカッチの蕾。
他にもゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)の被害で、ミニバラの新芽や蕾がしおれて黒くなり枯死してしまいました。
大切な蕾を食害する害虫は許せません。

イモムシ、ゾウムシ対策用スミチオン・黒星病予防用ダコニール・ハダニ予防用バロックの三種類の薬品を混合して、蔓バラ、ミニバラ類に散布しました。
0502-2ピエール消毒
今のところ比較的被害の少ないピエール・ド・ロンサール。

0502-1バタースカッチ消毒
殆ど全ての蕾が害虫による被害を受けたバタースカッチ。
開花しても花びらが傷んでいそうです。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

ワンコ達が遊ぶスペースに植えたバラ用のベニカマイルドスプレーとハンギングバスケット用椰子マット。
0426-10ベニカスプレー

line-e2-01.gif

今日のお花

コンボルブルス 。
ミニロックガーデンのオキザリスの隣に植えたら、遠目には同じ花に見えるくらいよく似た花でした。
0426-1コンボルブルス

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。♪



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.08 23:03|薬剤散布
今日の庭仕事

いきなりこんな画像でゴメンナサイ。
0406-11ミニバラアブラムシ薬散布2

ミニツルバラにアブラ虫を発見して大慌て。
今年は、無農薬のバラ栽培を目指すつもりだったのに、仕方なくスプレー式の薬剤を散布しました。
目で確認できる範囲のアブラ虫は、潰しました。勿論作業用手袋を着けてです。
0406-10ミニバラアブラムシ薬散布1
娘から母の日のプレゼントにもらった大切なバラです。
アブラ虫ごときに花芽を食べられて、許す訳にはいきません。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

どうするの次から次へと苗や球根を買って・・・と言う気持ちは、あるけど、coop神戸さんのカタログを見るとつい注文してしまう。
ホスタソースイーツ、カタナンケカエルレア、オレンジアナガリス。
カタナンケカエルレア・・・名前は、絶対覚えられないでしょうから、覚える気が最初から無いです、このお花。
0408-14ホスタアナガリス他
それにしても、これだけで3000円弱は、高すぎませんかcoop神戸さん。
種苗会社、販売店は、売れ残りや生育不良で商品にならない分の損失を計算に入れた値段設定にしているから、いいけど、消費者だって、上手く育たずに枯れるリスクを抱えているんだから、リスク分の値引きをした値段設定にして欲しいものです。
実際、私も昨秋に植えた、京鹿の子、チョコレートコスモス、エリスロニュームバコパ、ホスタパトリオットの地下茎、球根が腐って発芽しませんでした。
苗に比べて、地下茎は、水やりの頻度と量が難しいと感じました。

line-e2-01.gif

今日のお花

シャクナゲ。
只今満開です。
0408-4しゃくなげ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
頑張れミニツルバラ。アブラ虫なんかに負けるな!応援クリックをありがとうございます。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

