--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.07 15:42|水やり
ついに一カ月間更新がなかった為、スポンサーサイト広告が、出てしまいました。
毎日、植物達と一緒に暑さと戦っていました。
それとパソコンを新しくしたので、古いパソコンからデータ移動の為のデータ整理をしていました。
必要ない画像が、山程保存されていて年内に整理不可能と判断。
そのまま外付けハードディスクに保存しました。
0906-3.jpg
(パソコン画面は、うちのわんこ達のHPです。)

四日に一度のバラの消毒。
無農薬で育てたかったけど、黒星病が発生して農薬を使わざるを得ませんでした。
朝夕の水やりに1時間半。
水やり後のシャワーと洗濯。いいかげん夏バテです。
それに追い打ちをかけるような上下水道料金明細が、今朝、ポストに入っていました。
たまたま見かけたメーター検針員さんの後ろ姿が、憎ったらしく見えてしまいました。
もともと水道料金が高い地域なのに・・・水やりだと使わない下水道料金まで比例して高くなりますから。
下水道メーターを設置することができるそうですが、設置料金+月々のメーター使用料+月々のメーター検針料が加算されるそうです。
愚痴はこれくらいにして、肝心の更新作業をしなくては


今日の庭仕事・今日のお買い物

0906-8.jpg
ミニツルバラが、すごい勢いで伸びたので元々あったフェンスだけでは、誘引が間に合わなくなりました。
90cm×160cmのフェンス2枚を買って、誘引しましたが、まだ十分ではないです。

0906-1.jpg
冥加の初収穫。
12本の苗の内、6本をミニキッチンガーデンに植え、残り6本は、義母の家庭菜園に植えてもらいました。
どちらからも1個ずつ収穫できました。
もっとニョキニョキ出てくるものだと思っていたのに、育て方が悪かったのかなぁ。

私流キッチンガーデンと家庭菜園の定義
キッチンガーデン
 家庭菜園より小規模で、育てている野菜は小物の西洋野菜中心
家庭菜園
 キッチンガーデンより広くて農家の畑のミニ版。
 育てている野菜は、お馴染みのトマト、ナス、キュウリ等
あくまで私個人の中の定義です。

0906-9.jpg
多肉植物用の鉢にしていますが、これは元々時計でした。
裏返すと文字盤になっています。これを作ってくれた石彫家の友人が二年前に亡くなりました。
その人の遺作展が、高知県であり、行ってきました。
0829香美石彫展4
0829香美石彫展5

0829表札
上:展示作品は、撮影禁止なのでロビーで販売していた作品を撮影させてもらいました。
中:遺作展で、私が買ったお皿です。
下:うちの表札も故人の作品です。

0906-2エンジュの木
義父が植えてくれたエンジュの木が、枯れそうになっています。
植木屋さんに切ってくれるように、年初にお願いしてあるのですが、まだ来てくれません。
それを知ってか、昨年は、ほとんど新芽が出なかったのに、今年は辛うじて生きている一本の枝から新芽が出て花が咲き種までできました。
子孫を残そうと最後の力を振り絞ったのでしょう。
種は、高枝バサミを上手く使わないと川に突き出るように伸びた枝なので採取できません。
種を採取して植えてあげようと思っていたところ、種の入ったサヤが3つ、庭に落ちていまた。
これはもう、子孫を残すことを木が、私に託したとしか思えない状況です。
植えてくれた義父は、19年前に他界しました。
義父の為にも頑張って育てます。

0906-7.jpg
四川草炭。
見切り値引き処分だったので購入。
培養土にブレンドすると根の生育が良いので、以前から使っています。

0906-10.jpg
趣味の園芸テキスト。
最近は、目を通す時間も無いけど・・・


今日のお花

0906-3ハイビスカス
暑さで、お花が、極端に少なくなっています。
ハイビスカスは、そろそろ切り戻して鉢増しです。

0906-4姫ヒマワリ
暑くても元気なのは、姫ひまわりくらいなものです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.09.04 12:17|水やり
今日の庭仕事

コレオプシスレモネードハーモニー二株を仮植えしました。
10月末に行われる寄せ植えコンテストに出品するかもしれないので、その時は、出品用の植木鉢を購入して植え替える予定です。
ちなみに、昨年が、初出品だったのですが、見事撃沈。(審査は、一般入場者の投票)
日当たりの悪い花壇に植えていた為、ヨレヨレになったオレガノケントビューティーを切り戻してコレオプシス二株の中間に寄せ植えしました。
0904-1オレガノ_コレオプシス

こちらは、日当たりは良いのに、水はけが悪くて、枯れかけていたオレガノケントビューティーを切り戻して植え替えてあったものです。
復活して花が、咲きました。
0831-11オレガノケントビューティー

hana3.gif

今日のお買い物

↑で、寄せ植えしたコレオプシスレモネードハーモニー2株とアリウムローゼアム30球、アネモネブルー&ホワイト50ml
0904-3コレオプシス_アネモネ_アリウム

hana3.gif

今日のお花

シュウメイギク一輪目が開花しました。
淡いピンクの花だと思って育てていたのに・・・少々ガッカリです。
もう一つ思い違いが、ありました。
それは、シュウメイギクの育て方です。
苗に添付されていた育て方のメモには、肥料も水やりも必要なく手間のかからないお花と書いてありました。
なので、水やりを控えていたら、しおれたようになったことがありました。
それ以降、他のお花達と同じように水やりをしていました。
たまたま、今朝のNHKの園芸番組でシュウメイギクの育て方をやっていたので見ていると、シュウメイギクは、お水が大好きでお水を切らせてはいけないお花だそうです。
何なんでしょう、あの時のメモは。怒り
0904-2シュウメイギク

ペイントした籐の籠をイソトマとキャットテールの鉢カバーに使うことにしました。
0823-4ペイント籐籠とイソトマ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。アップロードファイル

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.04.14 16:59|水やり
今日の庭仕事

今朝、雨が降っていなかったら、朝5時起きで、水やりをする予定でした。
パピーむ迎えて、二日目。主人が出勤する前に、庭の水やり、お弁当作り、朝食の準備、先住犬の散歩を済ませておきたかったので。
夜中に雨音が聞こえた時は、ホッとしました。
でもパピーの鳴き声で5時30分に起こされてしまいました。
0414-2.jpg
夜中からの雨と風で、満開と同時に散ってしまった姫リンゴの花びら。
日当たりの悪い場所なので、キンギョソウと麦わら菊が、やたらとノッポになっています。
お日様を求めて周囲の植物より背を伸ばそうと懸命なんですね。

0414-1.jpg
ポットマン君の前のチューリップがほぼ満開です。
オレンジのチューリップが、一輪混じっていて嬉しいです。
花柄切りを少しした以外に何もできませんでした。

line-e2-01.gif

今日のお買い物

楽しみにしていたオープンガーデンの地図がやっと手に入りました。
でも、お庭巡りできるかどうか、厳しい状況です。
オープンガーデンの日は、4月25日、26日と5月9日、10日のいずれも土日なので、主人にワンコ達は任せて、近い所だけ回ってみようかな。
0415-2.jpg

line-e2-01.gif

今日のお花

手入れをしてあげる時間が無くても、植物達は元気に育っています。
毎日の変化を確認するのが、楽しいです。
一見普通の水仙に見えるけど、花びらが大きくてプリーツ状になっている水仙が開花していました。
0414-4.jpg

中央が淡いピンク色の水仙も開花していました。
0414-3.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。jumee☆WaterThePlant1p

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.02.20 23:00|水やり
今日の庭仕事

シェードガーデンの花を二度目の交換。
三日間サイネリアは、日当たりの良い場所で、ウィンティーは、半日陰の場所で養生させていました。
0219-6.jpg
夏は毎朝、庭の水やりは、欠かせないけど、冬は、3~4日に一回程度。
私が水やりをした日の夕方か、翌日は、必ず雨が降る。
天気予報を確認してから水やりをしているのに。
結局、晴れが続いてそろそろ水やりしないとお花が可哀想と思う頃と、お天気の絵文字名を入力してくださいサイクルがピッタリ一致しているんですね。
あと半日か一日、お花達に我慢してもらえば雨で潤うのに、その半日か一日待たせるのが可哀想に思えて。
昨日の朝も水やりをしたら、夕方から雨でした。
しかも、かなり本格的に降りました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

続きを読む >>

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まゆまゆ

Author:まゆまゆ
今は、まだガーデニングビギナー。
庭の植物たちから元気と幸せをもらいながら
土は? 肥料は? 水やりは?・・・試行錯誤の毎日です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

秒速クリックm(_ _)m 人気ブログランキングへ

広告です。(*^^*)

うちの愛犬のHPです。

このblogのバナーです。
HPにリンクを貼って下さる方は、お使い下さい。


ガーデニング好きさんには、嬉しいコンテンツがいっぱいのページです。

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

